963: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 14:10:36.63 0
義祖母の法事帰りに、義理親族一同と食事に行った。
なんとなく世代ごとに席が分かれて
私夫婦、コトメ、義理従兄弟夫婦×2、義理従姉が同じテーブルに。
生演奏が入るお店で、テーブルにはその日の演奏者のフライヤーが置いてあった。
私でも名前知ってるようなコンテストで入賞し、有名会社からCDを出していた。
今月の演奏予定もついていて、ほぼ連日ライブハウスやレストランで演奏しているようだった。
それを見たコトメが「有名コンテスト出ても落ちぶれるのねー。
こんな場末のレストランで演奏とか笑っちゃうよね。
ドサ回りするくらいならやめればいいのに」
など、大声で馬鹿にしながら読んでいた。
演奏者さんに聞こえそうで、たしなめようとしたら、それより早く、義理従姉さんが。
「でも、演奏だけで生活してるんだから凄いよね。
ほぼ毎日仕事入ってるじゃん、この人。
インディーズで結構売れてるバンドでもバイト生活珍しくないのに。
やっぱ生活できてこそプロってもんよね。
カッコつけててもバイト生活じゃ自称ミュージシャン、実態はフリーターだもんねー」
自称小説家、受賞歴あり、雑誌に作品が載ったこと4回、本は1冊も出したことなく。
売れっ子になって急に辞めたら迷惑だし、と就職せず実家依存のバイト生活。
最後に雑誌に載ったのは数年前で、以後同人誌だけ参加している。
そんなコトメがぷるぷるしてた。
なんとなく世代ごとに席が分かれて
私夫婦、コトメ、義理従兄弟夫婦×2、義理従姉が同じテーブルに。
生演奏が入るお店で、テーブルにはその日の演奏者のフライヤーが置いてあった。
私でも名前知ってるようなコンテストで入賞し、有名会社からCDを出していた。
今月の演奏予定もついていて、ほぼ連日ライブハウスやレストランで演奏しているようだった。
それを見たコトメが「有名コンテスト出ても落ちぶれるのねー。
こんな場末のレストランで演奏とか笑っちゃうよね。
ドサ回りするくらいならやめればいいのに」
など、大声で馬鹿にしながら読んでいた。
演奏者さんに聞こえそうで、たしなめようとしたら、それより早く、義理従姉さんが。
「でも、演奏だけで生活してるんだから凄いよね。
ほぼ毎日仕事入ってるじゃん、この人。
インディーズで結構売れてるバンドでもバイト生活珍しくないのに。
やっぱ生活できてこそプロってもんよね。
カッコつけててもバイト生活じゃ自称ミュージシャン、実態はフリーターだもんねー」
自称小説家、受賞歴あり、雑誌に作品が載ったこと4回、本は1冊も出したことなく。
売れっ子になって急に辞めたら迷惑だし、と就職せず実家依存のバイト生活。
最後に雑誌に載ったのは数年前で、以後同人誌だけ参加している。
そんなコトメがぷるぷるしてた。
965: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 14:24:07.90 0
あちこちから、うちで演奏してくださいと
ひっきりなしに依頼がきているんだってことに、
馬鹿なコトメにはわからんのです
ひっきりなしに依頼がきているんだってことに、
馬鹿なコトメにはわからんのです
966: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 14:25:17.23 0
場末のレストランっていうけど、結構いいお店に行ったっぽいな。
どうせコトメはびた一文出さないくせして、親戚の皆さんにも失礼だってのw
どうせコトメはびた一文出さないくせして、親戚の皆さんにも失礼だってのw
967: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 17:30:22.58 0
受賞したり雑誌に4回も載ったとか凄いと思ってしまった…
それと働かないのとは別かw
それと働かないのとは別かw
968: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 17:34:34.79 0
自分もちょっと凄いと思ったw
でも、そういう人って本当に山ほどいるんだろうなあ
こういう話を聞くと、ふとそんな山に思いを馳せる
作家は営業が出来ないと無理ぽ
でも、そういう人って本当に山ほどいるんだろうなあ
こういう話を聞くと、ふとそんな山に思いを馳せる
作家は営業が出来ないと無理ぽ
969: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 17:43:01.68 0
むしろそれで1冊も本がないことに驚いた。
>>966
コトメとしては『通で毒舌な私』を気取ったんじゃないかね。
生演奏のレスとランといっても確かにピンキリだけど。
>>966
コトメとしては『通で毒舌な私』を気取ったんじゃないかね。
生演奏のレスとランといっても確かにピンキリだけど。
970: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 17:45:31.97 0
作家のほとんどは、インディーズバンドと一緒で、バイトしながら~だってブログだかで読んだ記憶があるよ
刺激がない生活じゃ、4本書いてネタ終了だったのかもね
刺激がない生活じゃ、4本書いてネタ終了だったのかもね
971: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 17:50:55.25 0
> 売れっ子になって急に辞めたら迷惑だし、と就職せず実家依存のバイト生活。
医者やりながら小説書いてた人(しかもヒット作連発)とかいるのになあ。
医者やりながら小説書いてた人(しかもヒット作連発)とかいるのになあ。
974: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 18:03:26.72 0
受賞者に編集が一番最初にする仕事が
賞をとったからといって仕事をやめないでくださいと説得する事だっていうくらいだからなあ
賞をとったからといって仕事をやめないでくださいと説得する事だっていうくらいだからなあ
975: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 18:10:25.49 0
そうそう。暇つぶしで書いた長編を講談社に持ち込み異例の速攻ノベルス決定した京極夏彦だって、
講談社以外から依頼が入り始めてようやく作家として本腰据えたぐらいだし。
講談社以外から依頼が入り始めてようやく作家として本腰据えたぐらいだし。
976: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 19:04:15.44 0
「作家」になるのは案外簡単だけど、「作家」だけで食べていける人はごく一握りだってね。
てか、注意される前に雑談いこうか。
てか、注意される前に雑談いこうか。
985: 名無しさん@HOME 2011/12/14(水) 20:32:12.00 O
一つでも作品を発表しないと作家と名乗れないと思うから簡単庭なれないとオモ自称なら話しは別
ですがw
ですがw
986: 名無しさん@HOME 2011/12/14(水) 21:42:18.01 O
雑誌に四回も掲載されたら勘違いしてもしょうがないw担当がダメな人ばっかりだったんじゃない
のwその雑誌以外に投稿してみてのはんおう私大ではコトメの進路も決まるんじゃ亡いかな
のwその雑誌以外に投稿してみてのはんおう私大ではコトメの進路も決まるんじゃ亡いかな
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1316517492/
1000: 名無し@HOME

コメント
コメント一覧
ちょっと、この文脈で出てくるには違和感がある。
いや、その程度で本になったら結構驚きだw
近年の「小説家になろう」出身の作家さんの本なら一気に単行本にまで飛べないこともないが、あれは玉石混合な投稿サイトで勝ち残ってないとまずありえんしな。
最悪だなコトメ。
もしかしたら、自分の好きな分野で飯を食えてる人に嫉妬しているのかな?
連載じゃなくて単発の短編ならよくある話だと思う
法事の会食に「場末のレストラン」は使わない
そこを選んだであろう、自分の兄or姉にも失礼な事だ
芸で身を起こすのは大変だ
オーフェンで思い出したけどリアルバウトハイスクールの人もだ
ラノベ黎明期とはいえ面白いもん書けてアニメ化もされても金には苦労してたと
なんだかんだバイトやらしても喰うだけで精一杯で続き書けなかったって後書きに書いてたな
書くことで技術を高めないと「天才」以外は売れることはない。
売れっ子小説家でも最初の数十年は兼業だったという人は多い。
一発当てたら大きいのは分母の大きいアメリカとかヨーロッパだけだよ。
コメントする