495: 名無しの心子知らず 2019/05/22(水) 18:42:31.62 ID:Hs4MnQbz
パパが不定休で土日に休むことがほぼ不可能で、
GWも1日も休めなかったから、って小学校休んで3日間旅行って
モヤモヤ……
長期休暇中に行けば?という内容をオブラートに包みまくって言ったら、
混むから~だそう。
幼稚園の大事な行事も前日に突然
明日休むから夢の国に行くよ!
→子供当然えぇー頑張って練習したのに…
でも夢の国ならいっか…
と子供を振り回してた感じ
入学したらそうそう休ませないだろうと思ったら甘かったわ
GWも1日も休めなかったから、って小学校休んで3日間旅行って
モヤモヤ……
長期休暇中に行けば?という内容をオブラートに包みまくって言ったら、
混むから~だそう。
幼稚園の大事な行事も前日に突然
明日休むから夢の国に行くよ!
→子供当然えぇー頑張って練習したのに…
でも夢の国ならいっか…
と子供を振り回してた感じ
入学したらそうそう休ませないだろうと思ったら甘かったわ
498: 名無しの心子知らず 2019/05/22(水) 20:19:31.26 ID:KsH419Oj
自分が出来ないからって嫉妬するなよw
508: null 2019/05/22(水) 21:40:13.90 ID:jdQ8dWYY
昔は普通に休んでたよね
いつからだろ学校休ませて旅行が叩かれ始めたの
子供的にはいいなー学校休ませて旅行~って感じだったな
いつからだろ学校休ませて旅行が叩かれ始めたの
子供的にはいいなー学校休ませて旅行~って感じだったな
510: 名無しの心子知らず 2019/05/22(水) 22:15:34.88 ID:n8TXpr26
サービス業とか医療職とか、普通にカレンダー通りに休めない親も多いだろうし
しょっちゅうじゃなけりゃ&休んだことのフォロー出来てれば別にいいと思うけどな
叩く人は羨ましいんだろうか
しょっちゅうじゃなけりゃ&休んだことのフォロー出来てれば別にいいと思うけどな
叩く人は羨ましいんだろうか
512: 名無しの心子知らず 2019/05/22(水) 22:25:22.48 ID:WbNnRSPU
>>510
自分は気にならないがまぁモヤモヤする人もいるかもねーくらいだ
でも幼稚園の大事な用事がある日に休ませるのはなし
自分は気にならないがまぁモヤモヤする人もいるかもねーくらいだ
でも幼稚園の大事な用事がある日に休ませるのはなし
496: 名無しの心子知らず 2019/05/22(水) 19:30:57.44 ID:O/GYkaIu
家に遊びにくる子の同級生が平日に旅行に行ってきたと聞かれなくても言う
どこ行ったの?楽しかった?と聞くと言えないらしい
でも、旅行に行ってきたと何回も言ってくる
詳細別に知りたい訳じゃないから別に良いんだけど口止めするなら
旅行に行ったことにしとけよと相手親にモヤモヤする
平日に行くことは他の家庭だからどうでもいい
どこ行ったの?楽しかった?と聞くと言えないらしい
でも、旅行に行ってきたと何回も言ってくる
詳細別に知りたい訳じゃないから別に良いんだけど口止めするなら
旅行に行ったことにしとけよと相手親にモヤモヤする
平日に行くことは他の家庭だからどうでもいい
524: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 07:54:51.55 ID:Baedl96P
仲の良い親同士の話題ならまだしも、子供には口止めすべきだと思う
みだりに欠席しないというモラルが崩れたら学校成り立たないよ
夢の国に行くのに休んだよ、と子に堂々と公言させるレベルなら親はバカ
みだりに欠席しないというモラルが崩れたら学校成り立たないよ
夢の国に行くのに休んだよ、と子に堂々と公言させるレベルなら親はバカ
515: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 00:40:42.84 ID:ztZ34dKi
>>495
えーだめなのか
うちも平日しか休めないから、平日に旅行いく派
確かに行事のときにそれはだめだろうけど‥
あなた教師なん??
えーだめなのか
うちも平日しか休めないから、平日に旅行いく派
確かに行事のときにそれはだめだろうけど‥
あなた教師なん??
517: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 06:23:26.40 ID:ovzypEt+
>>515
スレタイ読める?
義務教育なんだからモヤモヤする人もいるって事でしょ
別に他人に何と思われようが家族で決めた事なら行けばいいじゃん
スレタイ読める?
義務教育なんだからモヤモヤする人もいるって事でしょ
別に他人に何と思われようが家族で決めた事なら行けばいいじゃん
520: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 07:42:56.53 ID:5mIq/NDI
>>517
義務教育だからというのは違うよ
就学させる義務であって、欠席を禁止するものではない
義務教育だからというのは違うよ
就学させる義務であって、欠席を禁止するものではない
522: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 07:48:34.15 ID:gF/onYdC
義務教育を持ち出す人は、高校は自由に休んでOKなの?
今度は授業料払ってるから!とか言うのかな
今度は授業料払ってるから!とか言うのかな
518: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 06:59:17.23 ID:s0rYHJi8
むしろ他人にどう思われてもいいつもりで平日旅行行ってるんじゃないの?
平日休むのも自由だし、それをどうこう言うのも自由だと思う
平日休むのも自由だし、それをどうこう言うのも自由だと思う
529: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 08:42:14.70 ID:GhSvsOCy
昔は学校も会社も私用で休むものじゃない、規律が乱れる、
みたいな考えだったけど、
今は有給休暇取得義務化で会社も休め休め言ってくるし、
学校を休むことに対する考え方も変わってきたのかもね
皆勤賞で育った世代が有給取得率低くて
社会がアレコレ策を練ってるんだから、学校をたまに休んで
遊びに行くのが普通のことになったら、みんな気楽に有給取るような
社会になるのかも
但し私用で会社を休む場合と同様、自分だけ勉強が遅れて
周りに迷惑掛けるようなことがないよう努力することの必要さは
教えるべきだと思う
みたいな考えだったけど、
今は有給休暇取得義務化で会社も休め休め言ってくるし、
学校を休むことに対する考え方も変わってきたのかもね
皆勤賞で育った世代が有給取得率低くて
社会がアレコレ策を練ってるんだから、学校をたまに休んで
遊びに行くのが普通のことになったら、みんな気楽に有給取るような
社会になるのかも
但し私用で会社を休む場合と同様、自分だけ勉強が遅れて
周りに迷惑掛けるようなことがないよう努力することの必要さは
教えるべきだと思う
531: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 08:49:14.25 ID:H6kZQ8F1
20年前既に普通に旅行公言してお土産配ってた人がかなりいたわ
別に校区が悪いわけでもなく昔から今でもずっと人気の小学校での話
今はお土産は別問題でありえないだろうけど
別に校区が悪いわけでもなく昔から今でもずっと人気の小学校での話
今はお土産は別問題でありえないだろうけど
543: null 2019/05/23(木) 11:10:21.94 ID:zvAzNAEl
>>531
おみやげだめなの?
おみやげだめなの?
545: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 11:19:09.76 ID:jeT1gtSh
>>543
表向きはアレルギー問題のため
実際はお土産の価格で張り合うバカ親が出だして
学校側も面倒くさいから禁止
うちの地方はこういう流れだったな
お土産だけじゃなくて、転入や転校の時のプレゼントも
学校で配布するのは禁止されてた
表向きはアレルギー問題のため
実際はお土産の価格で張り合うバカ親が出だして
学校側も面倒くさいから禁止
うちの地方はこういう流れだったな
お土産だけじゃなくて、転入や転校の時のプレゼントも
学校で配布するのは禁止されてた
539: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:48:46.88 ID:S0yrqdfT
平日に旅行と言えば、我が子の学校では欠席の子の理由を
担任が児童達にもれなく説明してる。
旅行でお休みの子の場合は
「○○さんは××へ旅行(お出かけ)なのでお休みです」
というところまで担任が子供達に説明してるらしい。
(子供達が理由を担任に尋ねている訳ではない)
これって必要なの?
担任が児童達にもれなく説明してる。
旅行でお休みの子の場合は
「○○さんは××へ旅行(お出かけ)なのでお休みです」
というところまで担任が子供達に説明してるらしい。
(子供達が理由を担任に尋ねている訳ではない)
これって必要なの?
540: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 10:06:27.41 ID:7ZzIdhBo
>>539
風邪とか熱とか忌引などは言ってるけど、ほかは特に言ってないな
旅行なんてほかの子がずるい!って思うからわざわざ言わないでほしいね
不登校の子とか出たらどうするんだろう
「○○ちゃんは学校に来たくないのでお休みです」って言うのかな
風邪とか熱とか忌引などは言ってるけど、ほかは特に言ってないな
旅行なんてほかの子がずるい!って思うからわざわざ言わないでほしいね
不登校の子とか出たらどうするんだろう
「○○ちゃんは学校に来たくないのでお休みです」って言うのかな
541: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 10:07:46.19 ID:W6nnzl3U
旅行とか言うのは体調不良と思って心配する人が出ないように
じゃない?知らんけど
じゃない?知らんけど
547: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 12:45:53.37 ID:I/vdo0dc
>>541
家の事情とか家の用事でいいと思う
家の事情とか家の用事でいいと思う
549: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 12:56:53.98 ID:p05c+d7B
法事と言っときゃどーとでもなるよ
小学校の時の担任て先生のお子さんが体調不良の時以外
休んだ記憶ないけどやっぱり有給なんか使えなかったんだろうなぁ
高校の古文の先生は雨が降ったら休んでたけど
小学校の時の担任て先生のお子さんが体調不良の時以外
休んだ記憶ないけどやっぱり有給なんか使えなかったんだろうなぁ
高校の古文の先生は雨が降ったら休んでたけど
527: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 08:32:42.24 ID:tt2WNcpV
よそのお宅が平日に学校を休んで遊びに行くのはどうでもいい
「平日だけど大丈夫だよね~授業遅れちゃうかなあ~大丈夫だよね~」
って休ませてる親が周りに言うのはスレタイ
「平日だけど大丈夫だよね~授業遅れちゃうかなあ~大丈夫だよね~」
って休ませてる親が周りに言うのはスレタイ
532: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 08:52:13.89 ID:s0rYHJi8
>>529
>学校をたまに休んで
>遊びに行くのが普通のことになったら、みんな気楽に有給取るような
>社会になるのかも
事前に申請して有給取るのはいいけど、以前働いていたところで
ゆとり世代が入ってきたら、休まれたら困る日に平気で
私用で続けて有給入れたり、二日酔いで急に休んだりする人続出して
驚いた
医療機関だからそれやられたら本当に困ったわ
>学校をたまに休んで
>遊びに行くのが普通のことになったら、みんな気楽に有給取るような
>社会になるのかも
事前に申請して有給取るのはいいけど、以前働いていたところで
ゆとり世代が入ってきたら、休まれたら困る日に平気で
私用で続けて有給入れたり、二日酔いで急に休んだりする人続出して
驚いた
医療機関だからそれやられたら本当に困ったわ
絡みスレ352
106: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:01:53.22 ID:U5JlHryB
モヤ
他人の子供が平日休んで旅行行くのの何が気に食わんのだ
休んで勉強遅れようが別に他人の子供なのに
自分の子供が羨ましいとか言い出したら困る!とかか?
他人の子供が平日休んで旅行行くのの何が気に食わんのだ
休んで勉強遅れようが別に他人の子供なのに
自分の子供が羨ましいとか言い出したら困る!とかか?
108: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:08:44.75 ID:gF/onYdC
それもあると思う
あとは自分もやりたいけど我慢してるのでズルイ!羨ましい!
とか、
病気以外の欠席など他人であっても許せない認めない!
あとは自分もやりたいけど我慢してるのでズルイ!羨ましい!
とか、
病気以外の欠席など他人であっても許せない認めない!
107: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:06:30.69 ID:SzRlEJ4a
別にいいけどモヤモヤしてるだけでしょ
109: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:09:23.34 ID:jK0eDeoP
>>107
義務教育が云々言い出してるけどね
何がモヤるのか分からんわ
世の中完全土日休みばっかりじゃないだろうし
連休に夢の国行ったって人多くてホテル代高いし
別に平日に休み貰えるなら行ったってよかろう
義務教育が云々言い出してるけどね
何がモヤるのか分からんわ
世の中完全土日休みばっかりじゃないだろうし
連休に夢の国行ったって人多くてホテル代高いし
別に平日に休み貰えるなら行ったってよかろう
114: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:29:11.23 ID:Eq3BPDaz
>>106
書きにきたら、書かれてるけど
義務教育とは関係なく団体だとモヤるのは
わからなくもない
例えば、今なら運動会の時期で練習だってしてるだろうし、
あと、うちの学校の場合は、近所の子が休むと連絡袋(連絡帳や宿題)を
行き帰りもっていったり
あと、宿題などの授業の連絡も子供たちが書いたりしてる
あと、大人でも仕事の休みでモヤったりキレてる人いるし
書きにきたら、書かれてるけど
義務教育とは関係なく団体だとモヤるのは
わからなくもない
例えば、今なら運動会の時期で練習だってしてるだろうし、
あと、うちの学校の場合は、近所の子が休むと連絡袋(連絡帳や宿題)を
行き帰りもっていったり
あと、宿題などの授業の連絡も子供たちが書いたりしてる
あと、大人でも仕事の休みでモヤったりキレてる人いるし
130: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 10:26:12.48 ID:Js3DdVNZ
>>114
子供の頃休みの子の連絡帳渡しに行ったりノート書いたりとか
普通に皆文句言わずにしてたし自分も迷惑とか思った事無かった
けどそういうのが自分の子供に回ってきたら迷惑だと思う人も
いるのか
そんな事する時間あったら塾の勉強させたいとか習い事で忙しい
とかかな
子供の頃休みの子の連絡帳渡しに行ったりノート書いたりとか
普通に皆文句言わずにしてたし自分も迷惑とか思った事無かった
けどそういうのが自分の子供に回ってきたら迷惑だと思う人も
いるのか
そんな事する時間あったら塾の勉強させたいとか習い事で忙しい
とかかな
136: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 10:45:36.45 ID:qxED6OHl
>>130
私も自分が子供の時は嫌じゃなかったよ
でも、我が子となると、行き慣れない道を歩かせたり、
よそのマンションのエレベーターに一人で乗って、
遊びで休んだ子のノートを届けに行かせたくはないかな
相手が病欠なら情操教育として役立つ面もあるだろうけど、
遊びなら悪影響だし
私も自分が子供の時は嫌じゃなかったよ
でも、我が子となると、行き慣れない道を歩かせたり、
よそのマンションのエレベーターに一人で乗って、
遊びで休んだ子のノートを届けに行かせたくはないかな
相手が病欠なら情操教育として役立つ面もあるだろうけど、
遊びなら悪影響だし
142: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 12:04:46.90 ID:gkQF8HA7
>>130
連絡帳渡しに行くのは苦にならないけど
休む子が給食当番だった場合は
連絡帳預かる家が代わりに洗濯してアイロンかけて
週明け学校に持って行くから正直面倒臭い
病欠の子なら家にいるので洗濯せず連絡帳と共に渡して終わり
だから良いんだけどね
むしろ看病大変だろうし代わりに洗おうか?って思うし
連絡帳渡しに行くのは苦にならないけど
休む子が給食当番だった場合は
連絡帳預かる家が代わりに洗濯してアイロンかけて
週明け学校に持って行くから正直面倒臭い
病欠の子なら家にいるので洗濯せず連絡帳と共に渡して終わり
だから良いんだけどね
むしろ看病大変だろうし代わりに洗おうか?って思うし
110: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:12:18.78 ID:GzW9WKx+
子どもの頃、世間ではそういう家庭があると知って
「学校には行かないといけないのにそんな理由(遊び)で休むの?」
って思ってたな
「学校には行かないといけないのにそんな理由(遊び)で休むの?」
って思ってたな
115: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:30:31.02 ID:/pm14rau
>>109
今回の人は正月や盆は休みみたいだったけど
デパートやショッピングモール勤務とかだとそこらで連休はないしね
どこかで休まないと家族旅行いけないし
今回の人は正月や盆は休みみたいだったけど
デパートやショッピングモール勤務とかだとそこらで連休はないしね
どこかで休まないと家族旅行いけないし
117: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:39:03.03 ID:3WmOhapg
>自分の子供が羨ましいとか言い出したら困る!とかか?
よその子が海外で休もうがディズニーで休もうが
「うちは遊びで学校を休むことはしない方針」と言えば済むだけ
の話なのにね
遊びで休まない子の方が大多数なんだから
よその子が海外で休もうがディズニーで休もうが
「うちは遊びで学校を休むことはしない方針」と言えば済むだけ
の話なのにね
遊びで休まない子の方が大多数なんだから
118: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:41:18.40 ID:tGO2ivKC
>>117
それ
よそはよそ、うちはうち
判断するのは親だしその結果に責任持つのも親
それ
よそはよそ、うちはうち
判断するのは親だしその結果に責任持つのも親
119: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:43:13.27 ID:mcVH9kbc
父親が土日仕事で月曜日休みとかだったから
月曜日学校休んで遊びにいってたりしてたな
旦那も土日時間がつぶれることが多いので
平日休みに娘とお出かけしてる
だからモヤの気持ちがよく分からなかったけど>>114みて
ちょっと納得
団体で考えると迷惑かかる人がいるってことね
月曜日学校休んで遊びにいってたりしてたな
旦那も土日時間がつぶれることが多いので
平日休みに娘とお出かけしてる
だからモヤの気持ちがよく分からなかったけど>>114みて
ちょっと納得
団体で考えると迷惑かかる人がいるってことね
121: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:52:02.07 ID:gkQF8HA7
運動会直前にペアでダンスする相手が旅行で5日間休んだ時は
さすがに勘弁してよと思ったけど
(ダンスも結構忘れてたみたいで上手くいかなかった)
何も無い時かつこっちに迷惑かからなければ気にならない
勉強遅れようが所詮他人の子だし
さすがに勘弁してよと思ったけど
(ダンスも結構忘れてたみたいで上手くいかなかった)
何も無い時かつこっちに迷惑かからなければ気にならない
勉強遅れようが所詮他人の子だし
123: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 09:52:44.76 ID:t2qj63B3
自分のときは学校休んで旅行行く子は
クラスにお土産買ってきたから
べつにお土産ありがとうとしか思ってなかったな
子の幼稚園では○○くん休んでディズニーらしいよって
隙あらば悪口に持ち込もうとしてたママいたから怖えなと思った
他人のイレギュラーな行動を異様にいやがる人いるよね
クラスにお土産買ってきたから
べつにお土産ありがとうとしか思ってなかったな
子の幼稚園では○○くん休んでディズニーらしいよって
隙あらば悪口に持ち込もうとしてたママいたから怖えなと思った
他人のイレギュラーな行動を異様にいやがる人いるよね
133: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 10:41:54.45 ID:2NlxyXwD
世の中には理解できないことだらけよね
別に全部理解できなくていいと思うわ
他のご家庭が学校優先かどうかなんてどうでもいいわ
別に全部理解できなくていいと思うわ
他のご家庭が学校優先かどうかなんてどうでもいいわ
139: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 11:53:49.62 ID:3eHWcGLd
遊びのために学校を休ませていたら、
規範意識、遵法精神の低い人間になりそう
ただちに犯罪者が育つとまでは言わないが、
ロクな大人にならない気がする
規範意識、遵法精神の低い人間になりそう
ただちに犯罪者が育つとまでは言わないが、
ロクな大人にならない気がする
144: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 12:05:53.52 ID:VDESJUmw
>>139
だからといって遊びで有給取るなんて!って人間になるのも
なんだかな
だからといって遊びで有給取るなんて!って人間になるのも
なんだかな
150: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 12:17:50.50 ID:gF/onYdC
きっちり真面目に過ごせたらいいかというと
これも周りとの摩擦を生じるしね
多少の遊びって大事
これも周りとの摩擦を生じるしね
多少の遊びって大事
149: 名無しの心子知らず 2019/05/23(木) 12:15:26.79 ID:29KELRyY
年に数日遊びで休むのもいいと思う
家族の楽しかった思い出を作る方が子供の心に良い
別に休まなくてもいいと思うけど、よその家を批判している方が
子供の心に悪い
まぁ子供の前では言わないんだろうけどさ
ほんとよそはよそ、うちはうちよ
家族の楽しかった思い出を作る方が子供の心に良い
別に休まなくてもいいと思うけど、よその家を批判している方が
子供の心に悪い
まぁ子供の前では言わないんだろうけどさ
ほんとよそはよそ、うちはうちよ
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1557821901/
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1558443108/
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1558443108/
1000: 名無し@HOME

コメント
コメント一覧
小学生くらいまでで運動会とかない場合の年1くらいいいじゃん
そんな2~3日休んだくらいで勉強遅れる事もないし
お父さんが不定期休なら、夏休みとかでも休めるか
どうか分からないじゃない。
でも、夏休み約1ヶ月、春・冬休み約2週間(平時の時は)年間約2か月の休みがあって
たった数日でさえ子供の為に調整できないって本当なの?
単にオフシーズンで安くなったり混雑回避がメイン目的なのかと疑ってしまうわ
あと大人の有給休暇と子供の欠席は別次元の話だから
サービス業だと確定したわけじゃないのに。
たとえば船乗りとかだったらどーよ?
旦那と子供に相手にされてないの?
自分の家庭の事で忙しいはずなんだけどな
他人がいつ旅行に行こうがあなたには無関係
以前友人が「遊ぶ金ほしさにふーぞくで働く人にモヤモヤする。誰かに迷惑かけてるわけじゃないのに」みたいなことを言っていたので
「生活に困ってそういう仕事をするのはなんとも思わないけど、貞操より遊ぶ金を優先する人とは友達になりたくない。価値観が違うから」
って私が言ったら
「そういうことか!スッキリした!」ってお礼言われたわ。
コメントする