393: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 11:13:44.30 ID:F+JcuWM6
いい年なので10年以上前の話なのですが 
自分と友人の卒業した高校に友人の年の離れた妹が入学 
私が大学に行って実家にいないかった時期に 
実家に直接連絡がきて友人の妹に制服を譲ってくれないかと言う話

親は私が承諾しているから連絡がきたのだろうと勘違いし
制服を全部譲ってしまった 
大分遅れて帰省した時にその話を聞かされ呆然とした 

田舎だしそういうお下がりみたいなのはあるあるだったし 
7人兄弟姉妹の人でお金に余裕がない家というのも知っていた 
多分自分のお古と私のお古とで使っていくつもりだったのだろうと思った 

でも制服には思い出もあるので全部もっていかれたのがショックだった 
夏服冬服色々あるところだったけどリボンくらいは残せよと 

それから15年経過 
同窓会で再会、その話になり 
私の制服はサイズがあわなくて妹さんは着れなかったそうだ 
そりゃそうだろうよ当時ガリガリでスカートはオーダーメイドだっただもん自分 
なんで制服持って行こうと思ったのか少し不思議だったくらいだ 

じゃあ制服どうしたの?と聞くとセーターとかは着ていたとか言い訳され 
あとは返すのも悪いしゴニョゴニョと 
結局捨てたんでしょうね 
同窓会だし空気悪くするのも嫌なのでそれ以上追求しなかったが 
ないわ 

実家に帰ってきたので今後顔合わせるし 
田舎なので適度にお付き合いしていかなきゃいけないけど 
心が狭くて申し訳ないが多分一生許せそうにない







394: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 11:16:27.38 ID:qN7WX6Al
それ悪いの親じゃね?

395: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 11:29:14.70 ID:qN7WX6Al
その友人は、まあ確かに
人から貰ったものを使えないから捨てるってのはどうなのよ
って感じはするが 

少なくともそいつはあんたの親から
「もうこのゴミ使い道ないし欲しい人がいるならあげるわ」
みたいなノリで貰ったんだろうからそんなにアレな行動をしたとは思えない 

少なくとも自分からするとその話を聞く限り一番悪いのは親としか思えない 
娘の大事なものを勝手な判断で
娘の了解を得る事なく他人にあげてしまったんだからな 
この件で友人を憎むのは逆恨みとまではいかなくても
正直正当な怒りだとはあまり思えない 

ま、当事者のあんたとただの傍観者でしかない自分で感じ方が違うのは
当然なんだけど
もし自分があんたの立場だったら自分も友人を憎んでいたかもしれないしな 
でも聞いた限りでは親が悪いとしか言いようがないとだけ言っておこう 

というか、まああくまでも被害者である>>393を責めるのは酷な事だ
と理解した上で言うが 
そもそも帰省してその話を知った時にそこまで大事なものなら
友人のとこに連絡して返してくださいって言うべきだったんじゃないか 

変なところであきらめが良すぎるというか、
何十年たっても未だに執着するぐらいなんだからそれぐらいすべきだった

396: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 11:35:08.80 ID:8VMNR+eK
確認しないで勝手に全部上げた親が悪いわ 
親が>>393に一言確認すれば断れたよね

397: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 11:58:48.76 ID:8s88a7vV
親が悪いとしか思えないね。 
友人を恨むのはかわいそう。

404: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 13:08:46.10 ID:lny1zxtI
悪いのは確認しなかった親だよね 
友人的には貰ったけど使えなかったのなら 
使えないもの持ってても仕方ないし捨てるのはおかしくない 

というか制服がお古じゃないとダメなほど余裕のない家庭って
友人可哀想だなと思った

398: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 12:18:55.58 ID:jxXcB+ak
友人は譲って欲しい旨を、なんで>>393 に言わないでその親に言ったんだろう。 
実家に居ないにしても普通なら 
「譲って欲しいので不在なら本人に確認してもらえないか?」
と尋ねるもんじゃないのかなぁ。読む限りその辺すっ飛ばしてそう 

確認しなかった親も親だけど、友人にもなんかモヤるね

401: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 12:46:29.48 ID:TTRRpCmX
まあずうずうしい話なのかなこれは

403: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 13:02:41.64 ID:6O1js1WQ
時代によるわ 
携帯が普及してる時代なら 
携帯に連絡しないで直接実家に掛ける程度の間柄で 
いきなり制服くれはおかしい

406: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 13:18:22.84 ID:6O1js1WQ
あ~同窓会で再会って書いてあった 
そもそも友達じゃなかった… 
ま~それは置いといて振り込め詐欺と似てるね 
渡す前に本人に確認しないのが一番悪い? 
ないなあ~

407: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 13:24:30.99 ID:lny1zxtI
大学生なら少なくとも年に数回は帰るもんだし 
取り返したかったなら帰省した時点で連絡すればよかったのに 
15年も経ってから言って一生許せそうにないってのは何ともな 
15,16年前頃の高校生の携帯普及率ってどんなもんだっけ

408: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 13:29:50.69 ID:qN7WX6Al
いや、電話が普及してない時代とかそういうレベルならとにかく
携帯電話だったか電話だったか程度の差なんて誤差の範囲でしょw 

友人が貰ってもいいかって聞いてきた時点でもう本人は譲ってもいいと言ってる
と勝手に判断してあげた親も親だし 
本人に直接了解を得ずに貰ってしまった友人も友人 
おめーらそれ他人のものだよと言いたくなるw 

でも友人の場合は友人だって非は多少はあるよね、レベル 
やっぱり一番悪いのは親 つーか絶望的に頭が悪すぎる

414: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 14:17:31.23 ID:lny1zxtI
>>408 
いやいや 
高校時代に393が携帯持ってたなら 
親が携帯で連絡ついてると勘違いしちゃうのはしかたないかなと 

自分は思い出があってももう着れない制服はとっとかないから 
親があげちゃってた制服を捨てやがったって怒る気持ちが全くわからん

415: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 14:21:20.83 ID:qN7WX6Al
>>414 
あー、そういう意味ね 
いや自分は携帯電話が普及してない時代だったら電話が手軽に行えないから
親が娘に確認の連絡をしなかったのも仕方ないんじゃないか、
って意味で言ったのかとw 

この件はとにかく親にしても友人にしても適当すぎるね 
まあ不幸な事故だったとしか

416: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 17:55:47.44 ID:vEtDeAxb
15年前なら変な店に売ったと思う。

417: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 19:22:58.15 ID:HuSU4SRn
>>416 
私もそう思う 

>そりゃそうだろうよ当時ガリガリでスカートはオーダーメイドだっただもん自分 
>なんで制服持って行こうと思ったのか少し不思議だったくらいだ 


同級生なら友人の体格と自分の妹の体格差ぐらい分かると思うし 
稼いで制服買う足しにしたのではと思った。 

>>393乙 
私だったら本人すっ飛ばしていきなり親に話が行くのは想定外だわ 
家族ぐるみの付き合いとか有れば別だけど

418: 393 2017/05/24(水) 21:21:31.08 ID:F+JcuWM6
393本人だが 
関係は高校時代部活もクラスも同じだった関係 
友達大学に行っている間の連絡先は相手も携帯の知っていたよ 
最初の頃は連絡取り合っていたしね 
今みたいなSNSはないが携帯は既に普及していた 

制服については大学2年の春の話 
親は既に承諾をもらっているような素振りだったので渡してしまった 
どこまで準備すればいいかと聞くと夏服冬服備品全部と 

失礼な言い方かもしれないが普通の人よりちゃっかりしている子だった 
そしてその時に一度なんで直接断らなかったのか友人に一度問い詰めている 
なんで私に聞かなかったのかは
聞いたら全部もっていけないからと判断していたからだと思っているよ 
そういう人だった 

そこから疎遠になって10年かな 
疎遠っても田舎だから帰ってこれば付き合いはあるけど

420: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 21:51:28.72 ID:F+JcuWM6
連投申し訳ない 

多分欲しかったのは細かい装飾品や備品だったんだと思うよ 
そういう細かい物が多くて高い私立の高校でした 
でもそれを言い出せないから全部と 

だからスカートとかは最初から用がなかったのだと思う 
モメた時にリボンや科章くらい返して欲しいと言ったが聞いてくれなかったし 
ガサツというかその位いいじゃんと言う感じで 

同窓会でもその話をみんなの前で持ち出したの相手だし 
笑い話でサイズあわなかったwwと 
こっちからすると笑い話でもなんでもないけどね 

親には一応~さんきたよと連絡は受けていた 
その時はいはいと流してしまっていた 
流せる程度にはそれまで付き合いがあっから制服も渡すわけだよ 
全く友達じゃなかったらいきなりきた他人に物は渡さないって 

ただこちらの確認が悪かったのは確かにそうだったのだと思う 
でもすぐ後で親から連絡もらって返せと言っても返してくれないと思うけど 
その年の夏の時点でそれで返して貰えなかったんだから

426: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 22:17:47.68 ID:8VMNR+eK
うーん 
やっぱり親と>>418の連絡不足確認不足だな 
制服全部って結構な量になるから 
何の連絡もなくいきなりやってきてその場で渡すっておかしいと思うよねえ 

しかも親から連絡きてるのにちゃんと聞かないでハイハイって流したんでしょ・・・ 
「友達は何しに来たの?制服全部あげちゃったの?聞いてないから返してもらって」 
ってその場で言えば何とかなったと思うよ 

数か月後じゃもう使っちゃってるし下手したら使えないものはもう捨ててるわ 
そういうのは時間がたつとだめなんだよ

427: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 22:24:56.71 ID:VzYtqSN/
というかどんだけ必タヒに友人を悪者にしたいんだよこいつは 

>親は既に承諾をもらっているような素振りだったので渡してしまった 

の一文とかまるでその友人が詐欺師で親はそれに騙されてしまっただけだ、
みたいな印象を相手に与えるような話ぶりだけど 

結局どう言おうが
こいつの親があんたの娘の制服欲しいからくれないか、って聞いてきた
こいつの友人に対して 
娘に確認をとらないまま勝手な判断に基づき勝手に制服をあげてしまった、
って事実は変わんねーんだよ 

客観的に判断した場合その話で一番悪いのはあくまでも親なんであって
友人は 
友人にも少し非はあるが、のレベルなんだよ 
30超えて未だにこんなガキみたいな奴とか本当にいるんだな 信じらんねー

422: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 21:57:16.35 ID:VzYtqSN/
ていうかお前の文下手なんだよ 
読んでて「は?」ってなる箇所多すぎ

423: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 21:58:34.38 ID:VzYtqSN/
>そしてその時に一度なんで直接断らなかったのか友人に一度問い詰めている 
>なんで私に聞かなかったのかは
>聞いたら全部もっていけないからと判断していたからだと思っているよ 
>そういう人だった

ここマジで何言ってるか分からん 
本当に30超えた大人が書いてるのか

425: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 22:03:01.96 ID:VzYtqSN/
とりあえず読んでるこちらがちゃんと理解出来るように文を書いてほしいわ 
>>420も本当に意味不明な箇所が多すぎる 
30超えたいい歳の大人のくせしてまともな文章すら書けねーのかよ

428: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/24(水) 22:26:02.30 ID:lny1zxtI
後出しやら文章よくわからんとこいっぱいあるから
理解できてない部分も多いけど 
親から連絡きたときに何の確認もせずに流しちゃったなら
ID:F+JcuWM6 も悪いんじゃね… 

装飾品や備品目当てだとしてもそれだけでもちゃんと使ったなら 
全く使われずに捨てられるより良かったじゃんとしか思えない

437: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/25(木) 00:13:09.20 ID:31uDD18h
確認しなかった親もダメだけどこの友人はこれはこれで猛烈にムカつくわ 

>聞いたら全部もっていけないと判断していた
>リボンや科章くらい返して欲しいと言ったが聞いてくれなかった

>その位いいじゃんと言う感じで 

>同窓会でもその話をみんなの前で持ち出した
>笑い話でサイズあわなかったwwと

制服譲ってもらうのに本人への連絡もなし、気遣いもなしって普通じゃないよ


引用元:http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492001236/
1000: 名無し@HOME