108: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)01:02:54 ID:BNU
悩みと愚痴半々なんだけどさ
私の母親、毎日料理作るけど料理が大嫌いな人だったのね
だから何かしら味がおかしくて美味しくなかった
そして凝った料理もしないから、外食行くと初見の料理によく出会った
私の母親、毎日料理作るけど料理が大嫌いな人だったのね
だから何かしら味がおかしくて美味しくなかった
そして凝った料理もしないから、外食行くと初見の料理によく出会った
母は台所を人に使われるのをすごく嫌う人だったから、
大人になって独り立ちするまで料理を学ぶ機会がなかった
大人になって独り立ちするまで料理を学ぶ機会がなかった
今独り立ちして料理をポツポツ始めてるんだけど、
上手にできたときがすんごい嬉しい
そして料理楽しい
でも結構深刻な悩みがある
・レシピ見ながら作るのって疲労感が半端ない(初見料理とか一日がかりになる)
・レシピ見てももとの味がわからないから正解がわからない
(塩コショウで味整えてとか無理)
・使ったことのない食材のハードルが高い
料理教室に通えと言われそうだけど、奨学金返してるし田舎の一人暮らしだし、
距離と時間と値段的にハードルが高い
近くにあるのはABCってとこだけど、評判見たら最悪だった
あと私がもともと薄味好きで、
レシピ通りの調味料だと味が濃すぎたり辛すぎたりするのも悩み
前に一度、初心者向け料理教室の体験会に行ったんだけど、
そこでも味が濃いと感じた
周りの人は美味しいって言ってたけど・・・
みんなどうやって料理上手になってるんだろ?
あと直近の悩み、ご近所さんが家でとれたパセリとセロリをたくさんくれた
でもセロリって、母が料理してるの見たことないし、まともに食べたことがない
むかーし京都?でおひたしみたいなので食べた記憶があるくらい
何か初心者向けの食べやすいレシピを知ってたら教えてください
上手にできたときがすんごい嬉しい
そして料理楽しい
でも結構深刻な悩みがある
・レシピ見ながら作るのって疲労感が半端ない(初見料理とか一日がかりになる)
・レシピ見てももとの味がわからないから正解がわからない
(塩コショウで味整えてとか無理)
・使ったことのない食材のハードルが高い
料理教室に通えと言われそうだけど、奨学金返してるし田舎の一人暮らしだし、
距離と時間と値段的にハードルが高い
近くにあるのはABCってとこだけど、評判見たら最悪だった
あと私がもともと薄味好きで、
レシピ通りの調味料だと味が濃すぎたり辛すぎたりするのも悩み
前に一度、初心者向け料理教室の体験会に行ったんだけど、
そこでも味が濃いと感じた
周りの人は美味しいって言ってたけど・・・
みんなどうやって料理上手になってるんだろ?
あと直近の悩み、ご近所さんが家でとれたパセリとセロリをたくさんくれた
でもセロリって、母が料理してるの見たことないし、まともに食べたことがない
むかーし京都?でおひたしみたいなので食べた記憶があるくらい
何か初心者向けの食べやすいレシピを知ってたら教えてください
