鬼女事件簿

2chで話題の鬼女が起こした事件をまとめた2chまとめサイトです。

ご祝儀

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

4: 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 17:06:35.96 0.net
義次兄嫁が私に怒っていて、義母に愚痴を言っているらしい。
怒っている理由は、私がお礼・お祝いを言ってこないからだと。

そのお礼・お祝いは夫婦から夫婦にってもので、
夫からお礼やお祝いはちゃんとしている。
私は連絡先を知らないし、旦那も義両親も問題ないと思ってたけど、
義次兄嫁にとってはダメなんだって。

そりゃ、私がその都度お礼とかした方が人間性が上がるのだろうけど、
目くじら立てて怒ることなんだろうか?



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

友人の結婚式途中で帰ってきた。俺は悪くないよな?

1: 名無しさん@おーぷん 2017/06/04(日)22:44:36 ID:KHc
祝儀いくら入れたか聞かれたんだよ。1万5千円だった。
そしたら別の友人にものすごい責められた。
「いくら本人がそれでもいいから来てほしいって言っても、
実際に来るなら、ちゃんと3万入れろ」
「本来の結婚式はどうだとか関係ない。
今はそういう風習なんだからそれに従え」
「祝う気持ちがないのか。あるなら3万は当たり前だろ。
ただ飯食いに来たのか」
ボロクソ言われて途中でトイレで抜けるふりして帰ってきちゃった

どう思う?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

504: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/19(金) 22:28:13.02 ID:s7RlB4Kc
今度友達の結婚式にいくのですが、ご祝儀で悩んでいます 

1、そんなに仲の良い友達でもない
(相手がどう思っているかはわかりませんが少なくとも私はそう思っている) 
2、働き始めたばかりで、なおかつ給料もそんなに高くない職に就いたので、お金がない 

この2点の理由から、1万円でいいかなあ、と思っているのですが、 
やはり2万は出した方が良いのでしょうか・・・。 
無難なのは3万でしょうが、少し厳しいです。1万か2万で悩んでいます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

727:愛とタヒの名無しさん2011/06/02(木) 17:25:16.48
数年前の会社の同僚(男)の披露宴
朝近所の実家に用事のため寄り道して、会場近くで時間潰そうと早めに出発したが
早すぎて受付もまだやってないから、近くのカフェで時間つぶしてたら後輩(女)登場
お互い早く来すぎたなwって、コーヒー飲んでたら母親からTELがあり
「祝儀わすれてるよ」とのこと
「えええ!?」とあせって急いで近くのコンビニで祝儀袋買って
財布に入ってた\14000くらいのうち切りよく\10000を、残り\20000を事情を話して
その後輩の女に借りて\30000として祝儀を渡した
後日その女にはちゃんと返したんだが、その後輩が「あの人(=俺)は祝儀\20000しかあげなかった。社会人として信じらんな〜い」
と言いまくってたらしい

借りたのは\20000だが自分の\10000と合わせて\30000にして祝儀袋に入れるとこ見てたのに
ってか、人の祝儀の値段いいふらす事自体ありえんだろ
俺が不幸な結婚式後でした
すれ地だったらすみません

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
340: Mr.名無しさん 2013/09/25(水) 12:53:45.39
た、大変だよぉ!! 
大変なことが起こるよ!! 
なんと今月の29日に姉が結婚式するらしい。 
同居してる実の弟の俺は今日まで何も知らされていなかった。 
したがって、スーツやネクタイ、などなど一式かわねばならね。 
あと、ご祝儀だが、そんな金ないお;; 
ままーんに借りるしかないお! 
つーかなんで俺だけ今日まで知らされてなかったんだ? 
そこが問題だと思う。 
実は俺だけ呼ぶ気なかったんじゃなかろうか。 
確かに仲はあまり良くないからな。 

とか考えてたら、ままーんが今、1万持ってきて、今の時代はスーツとネクタイは 
仕事用のチャコールグレーとブルーのネクタイで大丈夫だから、シャツだけ、 
真っ白じゃなくてドレスシャツを買ってきなさいと言って渡された。 

だから、いまから買ってくるよ。つーか、本当に今の時代はフォーマルの黒のスーツ 
に白ネクタイじゃなくていいのか?本当にいいのか? 
俺だけ騙されてるんじゃなかろうかという心配が出てきた。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
48: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/08(金) 09:50:24.86 ID:h8GN+XOe
小中高の同級生の友達が3回目の結婚した。
彼女は結婚して2年以内に離婚を2回繰り返してた。

2回目とほぼ同じメンバーで3回目の結婚式があり、
彼女の友達はなんとなく
彼女のすぐ離婚するイメージの悪さと、
ほとんどが既婚者だったので
ブーケトスのアナウンスがあっても
誰も前に出なかった。

何度も虚しく
「女性の方前にどうぞ~…、あれ、
女性陣恥ずかしいのでしょうか…?
次に幸せを掴めるブーケトスですよ~
…前にどうぞ~」

と司会者の声が響くけと、
彼女がブーケを投げる予定の場所だけ
ぽっかり空いてる状態に。

ちょっと可哀想になって既婚者だけど
普段お笑い担当の私が前に出て
「はい!はい!ブーケほしい~!」
と前に出て両手を上げて

彼女の職場の後輩ちゃんに
「ほら、ブーケ貰おうよ~!おいでおいで~!」
と声かけたら何人かが出てきてくれたけど、
みんな私の後ろに隠れるようにして
腕組みとかしてブーケもらう気なし。

でも司会の合図でブーケは投げられ
結局私が取るハメに。
まぁ、投げて誰も受け取らなくて
下に落ちるよりはいいかと思ってた。

そしたら後日、彼女に
「ブーケ取った子が既婚者って聞いて
ウチのお父さん怒ってたよ~、
前に出るのはいいけど
取るのは未婚の子にさせなきゃ~、
がっついてるな~笑」
って言われた…。

こいつに払ったご祝儀合計9万円を
手切れ金だと思って友達やめた。

原因はコレだけじゃなく、いろいろやらかされてて
幼馴染みだから我慢してたけどもういらね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 19:04:10.514 ID:DQvOgFDQ0
こいつら恥ずかしくないのかな
学生時代の友人、職場の同僚は全員2万だった
予定が狂った

こちとら余興だ、お車代だって払ってやったのに

挙式をやったら嫌な気持ちになるだけって本当だな
やらなきゃ良かった

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
891: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/09/06(土) 09:51:15.90 ID:GEHCGRK5.net
友人が結婚した。暫くして「式を挙げるので来て欲しい、あと受付をお願いしたい」と打診があって、快くOKした。 
こちらは関西、あちらは関東。 

「ホテルはこっちに知らせてくれればこっちで予約する、割り引きで取れる」との事だったので予約をお願いしておいた。 
式の5日前に「予約をお願いしたホテルの場所や金額を教えて欲しい」と連絡したところ、何とホテルを取っていない事が判明した。

慌ててこっちでもホテルを検索。でも土地勘の無い場所だから苦労するし、拓けた場所+ぎりぎりの日取りだから会場からかなり離れる上に高い。 
何とかホテルは取れたものの、ご祝儀や交通費に宿泊費、全部合わせて1ヶ月分の給料が飛んだ。 
結婚式だったら宿泊費や交通費はあちら負担が常識なんじゃないかと思ってたけど、こちらからは言いにくい。
おまけにお願いしておいたホテルも取ってなくて、あちらは他人事状態。

こちらもホテルの確認をもっと早くすべきだったとは思うけど、ホテルの事についての謝罪も無いし式が終わったらとっととFOしようと決めた。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

477: 名無しさん@HOME 2022/04/14(木) 21:36:58.70 0
10年前私と夫の共通の女友達がいて
私夫婦の結婚式に自分は結婚願望ないしご祝儀ってあげてばっかで損だから
払わないってはっきり言って手ぶらで参加してた子なんだけど
今度結婚するみたい

ご祝儀あげなくてもいいよね?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

325: 鬼女事件簿 2021/01/04(月) 09:12:48.08 ID:Tbh6UuEb
この度結婚する姪っ子にお祝儀を姉伝いに渡したけど渡したよ、の報告も姪っ子からの連絡も何も無し
10万円も包んだのに今の人ってそんなもんなん?
ありがとうとか一言だけでも欲しかったけども
無いのが普通なん?
もうよくわからん

このページのトップ