ご祝儀
【3万円が常識】ご祝儀をいくら入れたか聞かれたから答えたらボロクソ言われた。だけど、結婚する友人も納得済みなんだが?というか、ご祝儀は3万円という常識が嫌い
【結婚式】友達の結婚式に参加することになったんだけど、そんなに仲良くも無いし、一万円くらいでいいかな?一万円にするか二万円にするか悩んでる
【結婚式】母「祝儀忘れてるよ」 俺『えええ!?』 → 俺『ごめん、持ち合わせないから貸して』 後輩女「いいですよ~」 → 後日、この後輩女にありえんことをされたんだが
727:愛とタヒの名無しさん2011/06/02(木) 17:25:16.48
数年前の会社の同僚(男)の披露宴
朝近所の実家に用事のため寄り道して、会場近くで時間潰そうと早めに出発したが
早すぎて受付もまだやってないから、近くのカフェで時間つぶしてたら後輩(女)登場
お互い早く来すぎたなwって、コーヒー飲んでたら母親からTELがあり
「祝儀わすれてるよ」とのこと
「えええ!?」とあせって急いで近くのコンビニで祝儀袋買って
財布に入ってた\14000くらいのうち切りよく\10000を、残り\20000を事情を話して
その後輩の女に借りて\30000として祝儀を渡した
後日その女にはちゃんと返したんだが、その後輩が「あの人(=俺)は祝儀\20000しかあげなかった。社会人として信じらんな〜い」
と言いまくってたらしい
借りたのは\20000だが自分の\10000と合わせて\30000にして祝儀袋に入れるとこ見てたのに
ってか、人の祝儀の値段いいふらす事自体ありえんだろ
俺が不幸な結婚式後でした
すれ地だったらすみません
朝近所の実家に用事のため寄り道して、会場近くで時間潰そうと早めに出発したが
早すぎて受付もまだやってないから、近くのカフェで時間つぶしてたら後輩(女)登場
お互い早く来すぎたなwって、コーヒー飲んでたら母親からTELがあり
「祝儀わすれてるよ」とのこと
「えええ!?」とあせって急いで近くのコンビニで祝儀袋買って
財布に入ってた\14000くらいのうち切りよく\10000を、残り\20000を事情を話して
その後輩の女に借りて\30000として祝儀を渡した
後日その女にはちゃんと返したんだが、その後輩が「あの人(=俺)は祝儀\20000しかあげなかった。社会人として信じらんな〜い」
と言いまくってたらしい
借りたのは\20000だが自分の\10000と合わせて\30000にして祝儀袋に入れるとこ見てたのに
ってか、人の祝儀の値段いいふらす事自体ありえんだろ
俺が不幸な結婚式後でした
すれ地だったらすみません
姉が今月結婚するそうなんだが。母「今の時代はスーツとネクタイは仕事用ので大丈夫だから!」←ほんとにそれでいいのか?
340: Mr.名無しさん 2013/09/25(水) 12:53:45.39
た、大変だよぉ!!
大変なことが起こるよ!!
なんと今月の29日に姉が結婚式するらしい。
同居してる実の弟の俺は今日まで何も知らされていなかった。
したがって、スーツやネクタイ、などなど一式かわねばならね。
あと、ご祝儀だが、そんな金ないお;;
ままーんに借りるしかないお!
つーかなんで俺だけ今日まで知らされてなかったんだ?
そこが問題だと思う。
実は俺だけ呼ぶ気なかったんじゃなかろうか。
確かに仲はあまり良くないからな。
とか考えてたら、ままーんが今、1万持ってきて、今の時代はスーツとネクタイは
仕事用のチャコールグレーとブルーのネクタイで大丈夫だから、シャツだけ、
真っ白じゃなくてドレスシャツを買ってきなさいと言って渡された。
だから、いまから買ってくるよ。つーか、本当に今の時代はフォーマルの黒のスーツ
に白ネクタイじゃなくていいのか?本当にいいのか?
俺だけ騙されてるんじゃなかろうかという心配が出てきた。
大変なことが起こるよ!!
なんと今月の29日に姉が結婚式するらしい。
同居してる実の弟の俺は今日まで何も知らされていなかった。
したがって、スーツやネクタイ、などなど一式かわねばならね。
あと、ご祝儀だが、そんな金ないお;;
ままーんに借りるしかないお!
つーかなんで俺だけ今日まで知らされてなかったんだ?
そこが問題だと思う。
実は俺だけ呼ぶ気なかったんじゃなかろうか。
確かに仲はあまり良くないからな。
とか考えてたら、ままーんが今、1万持ってきて、今の時代はスーツとネクタイは
仕事用のチャコールグレーとブルーのネクタイで大丈夫だから、シャツだけ、
真っ白じゃなくてドレスシャツを買ってきなさいと言って渡された。
だから、いまから買ってくるよ。つーか、本当に今の時代はフォーマルの黒のスーツ
に白ネクタイじゃなくていいのか?本当にいいのか?
俺だけ騙されてるんじゃなかろうかという心配が出てきた。
【ブーケトス】「ブーケ取った子が既婚者って聞いてウチのお父さん怒ってたよ~」こいつに払ったご祝儀合計9万円を手切れ金と思って友やめ
48: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/08(金) 09:50:24.86 ID:h8GN+XOe
小中高の同級生の友達が3回目の結婚した。
彼女は結婚して2年以内に離婚を2回繰り返してた。
2回目とほぼ同じメンバーで3回目の結婚式があり、
彼女の友達はなんとなく
彼女のすぐ離婚するイメージの悪さと、
ほとんどが既婚者だったので
ブーケトスのアナウンスがあっても
誰も前に出なかった。
何度も虚しく
「女性の方前にどうぞ~…、あれ、
女性陣恥ずかしいのでしょうか…?
次に幸せを掴めるブーケトスですよ~
…前にどうぞ~」
と司会者の声が響くけと、
彼女がブーケを投げる予定の場所だけ
ぽっかり空いてる状態に。
ちょっと可哀想になって既婚者だけど
普段お笑い担当の私が前に出て
「はい!はい!ブーケほしい~!」
と前に出て両手を上げて
彼女の職場の後輩ちゃんに
「ほら、ブーケ貰おうよ~!おいでおいで~!」
と声かけたら何人かが出てきてくれたけど、
みんな私の後ろに隠れるようにして
腕組みとかしてブーケもらう気なし。
でも司会の合図でブーケは投げられ
結局私が取るハメに。
まぁ、投げて誰も受け取らなくて
下に落ちるよりはいいかと思ってた。
そしたら後日、彼女に
「ブーケ取った子が既婚者って聞いて
ウチのお父さん怒ってたよ~、
前に出るのはいいけど
取るのは未婚の子にさせなきゃ~、
がっついてるな~笑」
って言われた…。
こいつに払ったご祝儀合計9万円を
手切れ金だと思って友達やめた。
原因はコレだけじゃなく、いろいろやらかされてて
幼馴染みだから我慢してたけどもういらね。
彼女は結婚して2年以内に離婚を2回繰り返してた。
2回目とほぼ同じメンバーで3回目の結婚式があり、
彼女の友達はなんとなく
彼女のすぐ離婚するイメージの悪さと、
ほとんどが既婚者だったので
ブーケトスのアナウンスがあっても
誰も前に出なかった。
何度も虚しく
「女性の方前にどうぞ~…、あれ、
女性陣恥ずかしいのでしょうか…?
次に幸せを掴めるブーケトスですよ~
…前にどうぞ~」
と司会者の声が響くけと、
彼女がブーケを投げる予定の場所だけ
ぽっかり空いてる状態に。
ちょっと可哀想になって既婚者だけど
普段お笑い担当の私が前に出て
「はい!はい!ブーケほしい~!」
と前に出て両手を上げて
彼女の職場の後輩ちゃんに
「ほら、ブーケ貰おうよ~!おいでおいで~!」
と声かけたら何人かが出てきてくれたけど、
みんな私の後ろに隠れるようにして
腕組みとかしてブーケもらう気なし。
でも司会の合図でブーケは投げられ
結局私が取るハメに。
まぁ、投げて誰も受け取らなくて
下に落ちるよりはいいかと思ってた。
そしたら後日、彼女に
「ブーケ取った子が既婚者って聞いて
ウチのお父さん怒ってたよ~、
前に出るのはいいけど
取るのは未婚の子にさせなきゃ~、
がっついてるな~笑」
って言われた…。
こいつに払ったご祝儀合計9万円を
手切れ金だと思って友達やめた。
原因はコレだけじゃなく、いろいろやらかされてて
幼馴染みだから我慢してたけどもういらね。
結婚式を挙げたんだけど、ご祝儀が2万以下の人が多数で引いた。 学生時代の友人、職場の同僚は全員2万だったんだけど、こいつら恥ずかしくないの?
【式の5日前】私「予約したホテルの場所や金額を教えて」友人「予約してないよ?じゃ●ん見て?」遠方の友人に結婚式の受付を頼まれたので快諾したが友人が非常識すぎた
891: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/09/06(土) 09:51:15.90 ID:GEHCGRK5.net
友人が結婚した。暫くして「式を挙げるので来て欲しい、あと受付をお願いしたい」と打診があって、快くOKした。
こちらは関西、あちらは関東。
「ホテルはこっちに知らせてくれればこっちで予約する、割り引きで取れる」との事だったので予約をお願いしておいた。
式の5日前に「予約をお願いしたホテルの場所や金額を教えて欲しい」と連絡したところ、何とホテルを取っていない事が判明した。
慌ててこっちでもホテルを検索。でも土地勘の無い場所だから苦労するし、拓けた場所+ぎりぎりの日取りだから会場からかなり離れる上に高い。
何とかホテルは取れたものの、ご祝儀や交通費に宿泊費、全部合わせて1ヶ月分の給料が飛んだ。
結婚式だったら宿泊費や交通費はあちら負担が常識なんじゃないかと思ってたけど、こちらからは言いにくい。
おまけにお願いしておいたホテルも取ってなくて、あちらは他人事状態。
こちらもホテルの確認をもっと早くすべきだったとは思うけど、ホテルの事についての謝罪も無いし式が終わったらとっととFOしようと決めた。
こちらは関西、あちらは関東。
「ホテルはこっちに知らせてくれればこっちで予約する、割り引きで取れる」との事だったので予約をお願いしておいた。
式の5日前に「予約をお願いしたホテルの場所や金額を教えて欲しい」と連絡したところ、何とホテルを取っていない事が判明した。
慌ててこっちでもホテルを検索。でも土地勘の無い場所だから苦労するし、拓けた場所+ぎりぎりの日取りだから会場からかなり離れる上に高い。
何とかホテルは取れたものの、ご祝儀や交通費に宿泊費、全部合わせて1ヶ月分の給料が飛んだ。
結婚式だったら宿泊費や交通費はあちら負担が常識なんじゃないかと思ってたけど、こちらからは言いにくい。
おまけにお願いしておいたホテルも取ってなくて、あちらは他人事状態。
こちらもホテルの確認をもっと早くすべきだったとは思うけど、ホテルの事についての謝罪も無いし式が終わったらとっととFOしようと決めた。
過去、私と旦那の共通の友達が「ご祝儀ってあげてばっかで損だから払わない」と言って手ぶらで結婚式に来た。今度その人が結婚するらしいんだけど、ご祝儀あげなくていいよね?
結婚する姪へのご祝儀を姉伝いに渡したけど、姉からの「渡したよ」の連絡も、姪からの「受け取ったよありがとう」の連絡もない。庶民生活から捻り出した10万なのに・・・
-
- カテゴリ:
- 親・家族・兄弟・姉妹
- お見合い・結婚
