鬼女事件簿

2chで話題の鬼女が起こした事件をまとめた2chまとめサイトです。

レシピ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

108: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)01:02:54 ID:BNU
悩みと愚痴半々なんだけどさ

私の母親、毎日料理作るけど料理が大嫌いな人だったのね
だから何かしら味がおかしくて美味しくなかった
そして凝った料理もしないから、外食行くと初見の料理によく出会った


母は台所を人に使われるのをすごく嫌う人だったから、
大人になって独り立ちするまで料理を学ぶ機会がなかった
今独り立ちして料理をポツポツ始めてるんだけど、
上手にできたときがすんごい嬉しい
そして料理楽しい

でも結構深刻な悩みがある
・レシピ見ながら作るのって疲労感が半端ない(初見料理とか一日がかりになる)
・レシピ見てももとの味がわからないから正解がわからない
(塩コショウで味整えてとか無理)
・使ったことのない食材のハードルが高い

料理教室に通えと言われそうだけど、奨学金返してるし田舎の一人暮らしだし、
距離と時間と値段的にハードルが高い
近くにあるのはABCってとこだけど、評判見たら最悪だった

あと私がもともと薄味好きで、
レシピ通りの調味料だと味が濃すぎたり辛すぎたりするのも悩み
前に一度、初心者向け料理教室の体験会に行ったんだけど、
そこでも味が濃いと感じた
周りの人は美味しいって言ってたけど・・・

みんなどうやって料理上手になってるんだろ?

あと直近の悩み、ご近所さんが家でとれたパセリとセロリをたくさんくれた
でもセロリって、母が料理してるの見たことないし、まともに食べたことがない
むかーし京都?でおひたしみたいなので食べた記憶があるくらい
何か初心者向けの食べやすいレシピを知ってたら教えてください

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

639: 名無しさん@HOME 2011/11/18(金) 16:28:28.22 0

家でごはんすると、たまに旦那がこれも美味しいけどうちの母親は料理上手で、
こういう感じだった。同じっぽく作れない?と言ってくる
特に義母のスペアリブのオーブン焼きが絶品らしく、こうだったようなこうだったようなとうるさいので
実家で作ってもらってきたらイイじゃんと言ったところ、母もいつまで生きるかわからんし作り方覚えてくれーとうるさいので
用事があって義実家言った時に義母に聞いてみると
いやだわぁあ嫁子さんあんな簡単なものも出来ないの?お料理できるって聞いたけど、その程度なのねぇプフフ
息子ちゃんは、やっぱりうちのごはんが一番好きなのよねぇプフフフフ
旦那がまぁたしかに煮物とかも義母のがうまいとベタ褒め。
肝心のスペアリブは量って作らないで適当だからレシピなんかわかんないわよぉ
それに母の味は秘伝なんだから、よその娘には教えられないわぁ
今度作ってあげるから自分で覚えなさいプフフフフ
とめちゃくちゃバカにされて、旦那からのフォローもなし
ムカついたからそれ以降チャレンジすらしなかった

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

653: 名無しさん@HOME 2011/06/18(土) 18:28:02.43 0
旦那実家で同居中。
子どもが小さいので専業で、掃除と食事作りをしていた。
たまに独身別居コトメがご飯食べに来たり、おかずとかを持ち帰って行きます。
前に私が作った気に入ったらしくレシピを聞かれたので、レシピ書き出してたら、横から
鼻で笑われました。
「ってかさ。醤油とか味噌って漢字でかけないの?
いくら中卒でもさ~主婦なら調味料の漢字位書けるようになるでしょw」

大学院卒のコトメはいつもこんな感じで、中卒というキーワードを使って私をバカにする。
掃除の仕方とか。料理の盛り付けとか。無理矢理「中卒中卒」とバカにして、完食して私の作った
おかずをタッパーに入れて持って帰って行く。
ウトメさんや旦那がいくら言っても効かない。
途中からトメさんが自作のおかずを持たせるようにしてた。

まぁ確かに中卒。バカにされても仕方がない。なので卑屈な私は
「そうですよね。大学院まで出てバリバリ働いているコトメさんに、中卒の私がレシピを教えるなんて
大それた事をする事自体間違ってましたよね。すみません。」
としくしく泣きながらレシピを破り捨てた。
ウトメさんと旦那からガッチリとことん〆られたコトメは、しばらく顔を出さなかった。
来てもトメさんの作った晩御飯に、トメさんの作ったおかず持たされて帰る事になり、次第に
旦那実家に来なくなった。
トメさん、めっちゃいい人なんだけど飯マズなんだよね。
本人が自覚してるだけに、あえて自作の料理をコトメに持たせるあたり、ちょっと萌えた。

その間にコトメの卒業した大学よりランクが上の大学に入学してやった。
今日それを知ったコトメが無言で帰っていた。スッキリ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
249: 名無しさん@HOME 2016/07/04(月) 23:35:00.91 0
最近結婚して、料理苦手だからレシピみながら常備菜とか色々作り始めたんだけど
今日、旦那の弟がいちいち口出してきて少しイライラ。 

専門でてその職についてるから口出ししたくなるのもわかるけど、
ネットのレシピ通りにやるよりこっちのほうが美味しい
とあれこれ解説しながら自分で調味。

私にレシピ通りにやらせてくれといってもいやこっちのほうがと聞かないから、 

しびれを切らした旦那が基本がなってない奴に応用教えたってできないだろ。
レシピ通りにやらせてやれ、

と全くフォローになってないし
それを言われても悲しくなったんだけど、それで何も言わなくなったわ。 
んで、味見してみたら特別美味しいというわけでもなく、、、。ため息しか出ない。。 
別に嫌がらせされてるわけじゃないからいいんだけど
ただでさえ連絡なしに訪問してくることに旦那も私も目を瞑っているのに
(旦那はちょいちょい勝手に来るなとは言ってるけど)
結婚初期からこんな感じが続くといつストレスmaxになってもおかしくないわと思う。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

951: 名無しさん@おーぷん 22/11/20(日) 17:02:21 ID:Dq.gs.L1
ある食材の下処理が知りたくてググってトップに出てきたクックパッドがおじさん構文だった
「優しく洗ってネ♪」とか
必ず文末に「♪」がついてて、カタカナで「してネ」
『丁寧に洗う』じゃだめなの?
手順、レシピを求めてるのに急に語りかけてくるような書き口が気持ち悪かった
初めて間近で見たけどTPOにそぐわないのが違和感なんだろうな
親しい人同士とかツイッターで呟いてる分には勝手にしてろなんだけど

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

149: 名無しさん@おーぷん 22/01/10(月)17:26:05 ID:c3.nf.L1
うちの息子はポトフが大の苦手だった。

先日、娘がポトフ作ったんだけど、
息子は野菜が苦手だからじゃがいもとベーコンだけ私がよそったんだけど、
2杯目を自分でおかわりして普通にキャベツや玉ねぎ、にんじんも食べてびっくりしたんだよね。
息子は人参なんて微塵切りにしないと食べないのに。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

283: 名無しの心子知らず[sage] 2011/01/17(月) 15:10:56 ID:l9wR3eu1
お祖母ちゃんが保存食作りにハマっていて色々作ってくれます。
ご近所のママ友、実家から大量の大根や檸檬等を送ってもらったら
家へお裾分けと言う名の形を変えた保存食を作って下さいの合図なんです。
お互い仲良くやっているんですが、たま~にタダでクレクレが湧く。
大根をいただいたので切り干し大根とスペアリブを作ったら、スペアリブの
大根抜きをクレクレされたよ。
鍋ごと持ってきて玄関前で騒がれましたよ、お祖母ちゃんはレシピだけを
あげて引き取ってもらいました。

今玄関前に鍋が放置されている事に気付きました、どうしよう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

290: 名無しさん@HOME 2018/11/24(土) 01:26:20

兄から電話が来た 
嫁がおまえに意地悪されたと、嫌われてると泣いている、と 
なるほどね 
つっこめるところを見つけるため必タヒになってる、あら探ししてるみたい、と思った自分の直感は確かだったみたい 
私さげするためにわざわざこっちに赴くその行動力はなんなんだ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

594: 名無しさん@HOME 2018/09/27(木) 16:25:15.83 0.net
私はダラ。すごいダラ。 

夏休みに義兄娘(小6)を二日預かった。 
私の味噌汁をとても気に入ってくれてレシピを聞かれたんだけど 
味噌汁なんかレシピっていうほど大層なもんはないから2日目にふたりで作ったんだ。

「味噌を入れたら沸騰させない」っていうぐらいしか言うことはなかった。 
ダラダラの神様に誓って変ったことはしてない。 

で、義兄娘が義兄嫁に説明して作っても美味しくないらしい。 
義兄嫁からもレシピを詳しく!って言われたんだけどなんせ目分量&目分量なもんで 
作ってる過程(って程のものじゃない)を味噌とかのメーカーはコレ 
味噌はお玉にコレぐらいって分かるように動画に撮って送った。 
ウチは2人で義兄家は4人家族だから単位倍量作ればいいだけなんだけど 
どうしても美味しくできなくて終いには義兄娘が泣き出す事態になったらしい。 

長くなるので分けます

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

382:名無しさん@おーぷん2017/10/15(日)22:01:23 ID:IKE

どうしても自分が悪いとは思えないので相談みたいな愚痴です。
文章を書くのは苦手なので読みづらかったらすみません。

前提で。母方の家系?は子に作り方を教えないのが当たり前で我が家もそうでした
母に肉じゃがを作れと言われて肉じゃがを作りました。
今回は材料を教えてもらい、すき焼きのたれを出され、
「味を見ながらこれでつくれ」とだけ言われました

でも私は肉じゃがを作った事はありません。工程作業もわかりません。
なのでネットでレシピを調べて作るといいました。母はタレで作ったほうが楽と一言だけ言い、台所をさりました
ちなみにレシピは調味料系を販売している会社が出しているレシピです。

そして作り始めました
そしたらいつもは口を出さない母が口を出し始めました

初めは下準備の時。醤油みりん砂糖を入れるタイミングが一緒なので
ボウルにまとめてたら、音が聞こえたらしくて台所にきました
来てすぐに「具を煮てからいれるのよ!!」とキツめにいってきました
すぐに煮る用の出汁と醤油達は別けていると説明しました。そしたらぶつくさ言いながら帰りました

次に肉と玉葱を炒めていたらまた来ました
「炒めなんかいらない!!」とキツめにいって帰りました

今度は出汁を入れてアクを取っている時に来ました
「野菜の切り方がなっていない!!小さすぎ!!!」とキツめにいって帰りました
切り方はレシピが載っているサイトに載っていたので参考にしました
人参は乱切り、ジャガイモは1個を4等分にしました

そして煮ているときにも来て色々言ってきました
「私のやり方では炒めない。同世代(60代)の人も昔の人も皆そうだった」「炒めるなんてありえない」等とグチグチ言ってきました。
この時点で「そこまで言うなら調理方法教えてくれても…」と思ってしまいました。

そして肉じゃがが完成しました。じゃがいもが若干崩れてしまいましたが味はちゃんとしてました。

肉じゃがや他の物をだし、夕飯にしました(自分、兄弟、両親は別の所で食べます)
皆食べ終わり、私が片付けをしに行ったら母の分の肉じゃがだけ全く手が付けられてませんでした。父や兄弟は完食してます。
先に言っておきますが味がまずい・焦げているとかなら皆残します。そして文句も言われるので今回はそうじゃないです

流石に悲しくなって母にどうして食べなかったのか聞きました。
返事は「私は肉じゃがが嫌いだ。(初聞き)鮭だけあればいい。」
そういわれたので私は「初めて本格的な和食料理を1から作ったのと両親に美味しいと食べてもらいたかった。せめて1/3でも...」と言いました。

そしたら「私がどう食べようと自由。何でそんな事を言われないといけないのか」等言われました。
情けないですが泣いてしまいました
そしたら「私は何も悪くない。むかつく。好きなものだけ食べてもいいじゃないか。お前に作らせるんじゃなかった」等言われました。

諸事情で中学1年生から料理担当は私でした。その頃から母は料理すらしなくなりました。
何かあれば暴言を吐き、自分が被害者だと主張します。
でも今回だけは私に一切悪いところはないと思うんです。
世間一般的にはどっちが悪いのでしょうか?

このページのトップ