鬼女事件簿

2chで話題の鬼女が起こした事件をまとめた2chまとめサイトです。

子供の名前

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

258: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 10:52:54.16 ID:aOX6lSth
来月入園の娘が「夏恋」
ここにきて急に後悔というか不安が襲ってきた。

無理読みじゃないし、派手な顔立ちの娘に合ってると思ってたんだけど、名乗るたびにもしかしてバカにされてるんじゃないかって気がして凹む。
「ご主人とは夏に知り合ったんですか~?」って何それ。

「利花」「詩音」「じゅりあ(漢字失念)」ちゃんとか洋風な名前の女の子がプレにいたし、今時だけどこれくらいなら普通だよね…?
これから子の社会生活が始まるので怖い。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

842: 名無しの心子知らず 2016/09/18(日) 22:43:02.00 ID:dboHaeop
相談させてください。
私は今月末出産予定の30代妊婦です。
名づけの件で実姉と関係が微妙になりました。

夫と二人で色々名前を考え夫候補は「理香(仮名)」、
私候補は「美優(仮名)」に候補を絞りました。

そのことを私の両親・姉に報告すると
「里香(漢字違いで音は同じ)という女友達にさんざんな目に合わされた。
そんな名前のついた姪の名前を呼びたくない」
と言われました。

姉の友人の里香さんが大学デビューして、はっちゃけてしまって
本当はクラブや男の人の家にいるのに姉といると嘘をつき外泊。
里香さん親から姉に電話がかかってきて迷惑かけられた
(姉は寝耳に水でした。口裏合わせを頼まれてもしないタイプです)…
などのエピソードがあるそうです。
その後友人とはCO

夫に相談したのですが、夫は
「そのトラブルは10年以上前の事だし、第一俺たちの子供だから
名づけは自分たちで決めたい」
と。

私も正直同じ気持ちなのですが、
姉の思いを尊重して「理香」は避けるべきでは…と思う反面、
大好きな夫に2人の子供を名づけさせてあげたいのです。
他の名前も考えるよう言ったのですが、
夫はもう「理香」以外いい名前はなく他は考えられないと言います。

この連休に実家に帰った際に姉があきらかによそよそしく、
また名付けの話で理香という名前が出るたびに姉の表情が暗くなっていました。

一応姉には子供の顔を見て最終的に名前を決めると伝えていますが、
COした嫌な思い出の旧友の名前を子供に付けた後の
姉との関係性に悩んでいます。

生まれる前から姉と気まずくなってしまいつらいですし、
生まれてくる子供が望まれていないようで悲しいです。
兄弟・友人の嫌いな人の名前を子供に名付けてしまったなどのエピソード、
その対処法などがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

894: 名無しの心子知らず 2016/07/04(月) 20:54:58.75 ID:nEP5FAd3
この度妊娠し、主人と名前を考えていて、男の子だったら「大河(たいが)」と名付けたいと考えています。 
ただ、先日友人で集まった時に名前のことを聞かれて答えると揶揄する感じで「今っぽいね」っぽいと言われたり、 
「男の子だから男らしくなってほしいってことで、タイガー(虎)を意識してるの?」と言われてしまいました。 

私たち夫婦としては「大きな河のように雄大で広い心を持った子に育って欲しい」という願いを込めているつもりなのですが…
「大河」という名前は、キラキラネームだと思われがちなのでしょうか?

友人たちの子どもは、たとえば「祐介」「玲奈」「貴志」のような真っ当な名前なので、
そういう人に言われると、自分たちの名付けがおかしいのかと思えてきて、不安になっています。
字画も良いですし、なるべく変えたくないのですが、あまりにもキラキラだと思われるようなら再考も視野に入れるつもりです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

66: 名無しの心子知らず 2012/06/24(日) 16:30:19.27 ID:tn7nMnf7
4歳の息子に優蕾と付けた。 
名前を聞かれて「ゆうらいです」と答えると、髪が長めで目が大きいせいか 
「ゆうらちゃん?」と名前を聞き間違えられる上に女の子とまちがえられる。 
他にも「ゆうだいくん」とか…。漢字を「優雷」と間違えられたり。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
【その1】
【その2】 
【その3】
【その4】 ←

740:命名 ◆4PBImaW3v22012/07/08(日) 21:42:05.16
間髪入れずに返信が来た。
先に文章作っていたとしか思えない。
俺の考えてたことなんて、嫁にはお見通しだったんだな…。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
【その1】
【その2】 
【その3】 ←
【その4】 9:43公開予定

683:名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/08(日) 21:19:35.90
新婚3日の間に何があったん?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
【その1】
【その2】 ←
【その3】 8:43公開予定
【その4】 9:43公開予定


622:名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/08(日) 20:54:45.09
つか娘からのその扱いって
普段どう接してるんだ?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
【その1】 ←
【その2】 7:43公開予定
【その3】
 8:43公開予定
【その4】 9:43公開予定

568:命名 ◆4PBImaW3v22012/07/08(日) 20:11:46.87
◆現在の状況
嫁が出て行った。
◆最終的にどうしたいか。
離婚は絶対に回避したい。
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額
45歳 会社員 650万
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
35歳 看護師 300万くらい?
◆家賃・住宅ローンの状況
持ち家 ローンなし
◆貯金額
共用の通帳には250万 嫁の独身のころの通帳にはいくらあるか知らない
◆借金額と借金の理由
なし
◆結婚年数
12年
◆子供の人数・年齢・性別
長女 15歳 次女12歳 長男 6歳
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
俺×1 長女と次女は前の嫁の子 今嫁は初婚
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
嫁が突然、離婚するといって子供たちを連れて出て行った。
なんでかと聞いたら「ようやく子供の親権が間違いなく取れる年齢になったからだ。
結婚して三日でこの結婚は失敗だったと思っていた」といわれた。
「息子の名づけでもめたときから準備をしていた。何を言われても心は動かないから」とも。
正直、意味がわからない。しかも連れて行った子供たちのうち二人は嫁の実子じゃない。
離婚するとしても置いていくのが筋だろう。
どうしたら嫁は帰ってくるのかわからない。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

847: 名無しの心子知らず 2017/04/01(土) 14:06:01.61 ID:PZn59A/F
娘の名前、気に入ってたんだけど 
不妊の人が使う妊活用語だった。 
しかもあんまりいい意味じゃなくて最悪。 

普通の人は使わないけど、
妊活してた人とかにはうわぁって思われてるのかと思うと…。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
78: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 20:51:31.94 ID:qgVzeQEQ.net
「喬」と命名したんだけど
読める人が少なすぎてびっくり

隆 隆 貴 崇 敬 亨 孝 剛 亘 丈 亮 

どの「たかし」よりありきたり過ぎず、珍妙すぎず、別の人名としての読み方もなく
ややこしくなくてちょうどいいとおもったんだけど・・・

このページのトップ