鬼女事件簿

2chで話題の鬼女が起こした事件をまとめた2chまとめサイトです。

社会人

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

656: 名無しさん@HOME 2017/06/18(日) 23:11:01.09 0
社会人一年目、家族の対応が激変して修羅場。

結婚にあたり結納金結婚資金親戚への連絡全部自分達でするよう言われた。
親子と言えど独立したら別世帯、大学まで出して
社会に送り出した時点で親の務めは果たした、



後はそれぞれの生活を第一に生きていくもの
と両親は言ってて、正論かも知れないけどあまりにも機械的だと思う。

年齢離れた兄と姉に上記を話しても「だから何?当たり前だよな?」という反応。
聞けば、就職結婚出産子供の入学などで親を頼るということはほぼ無かったらしい。

大人が他人を当てにした生活設計なんかするものじゃないと言うけど、
身内相手というより社会人相手の距離感て感じでなんか急に遠くなった。
学生の時は頼れる親兄弟だったのに、就職したら掌を返されたような感じ。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

27: 名無しさん@おーぷん 2017/06/15(木)12:45:12 ID:Vem
常識ってなんだろう。
新卒で入社した直後は色々と言われた。

ガイドが無い穴あけパンチしかなくて、
書類を折っていいのかもわからず固まってたら
「こう使うんだよ?常識でしょ?」
慣れてない電話対応にテンパって
「〇〇部長は…」と言ってしまったら
「社内の人間は呼び捨てでいいんだよ、知らないの?」

まるで知ってて当然、できて当たり前みたいに言われるけど、
パソコンでの文書作成が当たり前で全部データで保存してて
携帯が普及してて
呼び出した本人以外が電話に出ること自体が滅多に無いのに
日常生活でどうやって身につけろって言うんだろう?
常識って言うくらいなら義務教育中に教えてくれればいいのに。

私からみて、
エクセルで改行するのにスペース押しまくるのも
ヘッダーの変え方を知らないのも
プレゼンで発表する文章全部載っけてそれを読み上げるだけなのも
スマホの画像をパソコンに取り込めないのも
「知らないの?できないの?」って思うこともある。

でもきっとそう言うことを教えてくれる、学べる環境にいなかったんだな
って思って「常識無しだな」なんて思ったりはしない。

極端な話、昔は着物の着方だって障子の張り替えだって
常識だったかもしれないけど
今なんて着物って普段着にしてる人は減ったし
障子だって無い家の方が多いんじゃない?

今のおじいちゃんおばあちゃんからしたら「常識なのに!」って
思うかもしれないけど、こっちからしたら
「触れる機会が無いのに何が常識なんだ」ってなる。

育った環境が違うんだな、で終わらせればいいのに
「常識でしょ」って自分の基準を押し付けて来るのが嫌だ。
常識って言うなら、それこそ全員が必ず学ぶ機会がある
ぐらいのものじゃないと言えないんじゃと思う。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本の10代って悲惨だよな

1:名無しさん@おーぷん2017/05/11(木)17:45:40ID:VFb
週6日学校
夕方4時に授業が終わったかと思えば7時まで部活
それから塾に9時とか10時まで

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
180: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)01:22:00 ID:J5e
まあ今時の新人は確かに
何考えてんだか分からないのが多いよね

私も休日だったけど諸用があって電話したら出ないし、
やっと繋がったと思ったら
「用事があるので行けません」とか
頑なに断られたから
週明けに説教したら次の日に来なくなってしまったw

正直神経分からんかった 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
335: おさかなくわえた名無しさん 2016/04/18(月) 13:15:59.73 ID:j5u/sEEU
恋愛板と迷ったけどこっちでいいですか?
まとめきれなくて長文申し訳ない

付き合って一年くらいの彼女と
別れた方がいいのか迷ってる
自分大学生、彼女社会人

彼女の実家が結構な金持ち、
自分の実家は貧乏、大学も奨学金で通ってる

で、自分は今とある競技を続けてるんだけど、
怪我にかかった 
医者にかかれば治るかもしれないけど、
莫大な金がかかる

そんなことを彼女に愚痴った
(競技人生終わりかな、といった内容)
すごく心配してくれて、残念がってくれて、悔しがってくれた

何か出来ることある?とか、どうしても治らないのかな?とか
金があれば治るかも、と言った自分も
悪いかもしれないんだけど、
彼女が「親御さんに頼むのは、難しいのかな?」と言った

中流以上の家庭なら全く普通のことだと思う、
この発言は

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
667: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/02(火) 23:00:46.93
嫁さん専業で正社員経験無し
元々縛り付けるタイプの嫁さんじゃないから
飲み会とかも何も言わずに行かせてくれてた

ただ俺が26で手取り16万~17万しかない
嫁は一切贅沢せずにたまに親戚の仕事手伝って
自分の小遣い分と食費分は稼いでるから、
嫁のやり繰りもあって質素ながらうまく暮らせていた

それでも飲み会に頻繁に参加する余裕はない

この時期ってやっぱり
飲み会の誘い多くなると思うんだが、
会社の大事な忘年会以外、片っ端から断った

ストレートに無い袖は振れないからと伝えたら、
プロジェクト一緒に終えた同期から
家に寄生虫がいるからだろと言われた

しかも23日の祝日に
嫁とディナーの予約入れてたんだが、
そんなもの入れるから付き合いが悪くなって
仕事への意識が低くなると言われた
他の同期も俺のノリの悪さを指摘した

ちなみに同期で結婚してるのは俺だけ、
他は彼女が居たけど別れたとか
そんな話しか聞かない

23日に同期らは合コンするらしく、
参加費が男持ちでそれに誘われてた
まず嫁がいる俺を誘うのが解らないし、
他人の女の食費出す趣味もないので断ってたが、
ノリ悪いノリ悪いとずーっと言われ続けてる

お世話になってるマネージャーからは、
同期とは仲良くしといたほうがいいぞとは言われるけど、
反面俺は結婚してないし家庭持ちの意見は
わからんなーとも誤魔化される
俺って社会人としてそこまで非常識なのか?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

68: 愛とタヒの名無しさん (テテンテンテン MM8f-Mql2) 2022/04/16(土) 12:05:14.10 ID:vYuAjfz7M
仕事しながら放送大学卒業で大卒と書いてる
向こうからしたらガックリな学歴だろうなw

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

635: おさかなくわえた名無しさん 2017/02/04(土) 22:03:04.22 ID:zUx+j/AU
高校時代の友人との友やめ 
友人は高校に入ってすぐバイトを始め、
月々の生活費と進学費用を稼いでいた 
当時から同い年なのに立派だと思ってたし、
今でも学業とバイトの両立はなかなかできるものではないと思ってる 

卒業後友人は好きなことを仕事にするため専門へ進学 
私は就きたい仕事の資格を取るために大学へ進学した 

お互い社会人として数年勤めた先日、
久々に連絡が来て会うことになったんだけど、
進学のことについてボロクソ言われた 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

731: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 23:53:07.11 ID:jR3pnPHc
アドバイスと言うか、どっちの考えがおかしいか意見がほしいです
自分は社会人で、大学生の彼女がいます
この前、自分は普通に出勤日だったんですが、
昼休憩の時間に彼女と、自分がランチによく使ってる店にご飯を食べに行きました
彼女も美味しそうにご飯を食べていて、よかったなと思っていたんですが、
彼女が、「すごく美味しくてボリュームもあるのに、この安さはすごいね!学食よりコスパいいかも!」って言ったんです
確かに彼女の言うことは間違っていなくて、そこはコスパがよくて気に入って使ってるんですが、
自分は社会人で、彼女は大学生という立場の違いもあり、ごはんはいつも奢っているんです
その日も奢るつもりだったんですが、奢られるのをわかっているくせに「安い」と言われて腹が立って、
「金出してもらってる癖に安いとか無神経すぎる」と怒りました
そしたら、「一般的に見ていい店だということを言っただけで、奢ってくれることに関して感謝するしないは別」と言われました
彼女はそう言いますが、やはり奢られる側が「安い」というワードを出すのはおかしいと思うんですが、どうですか?
例えばいつも奢ってくれる上司と飲みに行って、「安いのに美味しいですね!」とか言いませんよね?
くだらない質問で申し訳ないんですけど、思い出すとめちゃくちゃ腹が立ってしまうんでお聞きしたいです

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/13(日) 02:00:06.738 ID:37JwkmC20
親だろ???

このページのトップ