給料
「生活費が足らない!」と嫁に言われていたのを以前から無視してたら勝手に出て行ったんだが俺には何が不満なのかわからない。金が足りないならお前が働けよ
635: スカイ ◆5j5aZAzWUg 2014/02/08(土) 16:06:55.62
すみません。さっぱりわからないので、相談にのってほしい。
◆嫁が子どもを連れて家を出て行った
◆戻って来てほしい
◆45・会社員・650万
◆41・パート・70~80万らしい
◆持ち家で17万
◆貯金なし
◆借金80万くらい、嫁が生活費が足りないとキャッシングしていた
◆13年
◆子供1人、9歳、女児
◆親とは別居
◆相談者と嫁の離婚歴 なし
◆離婚危機の原因の詳細
勝手に出て行った。
前から「生活費が足りない」と言っていたのを無視していたからかもしれない。
何が不満なのか、何が希望なのか出て行ったあとに、メールしても
「今まで言ってきたのに、わかっていないなら、もういいです」
と返事が来た。
◆嫁が子どもを連れて家を出て行った
◆戻って来てほしい
◆45・会社員・650万
◆41・パート・70~80万らしい
◆持ち家で17万
◆貯金なし
◆借金80万くらい、嫁が生活費が足りないとキャッシングしていた
◆13年
◆子供1人、9歳、女児
◆親とは別居
◆相談者と嫁の離婚歴 なし
◆離婚危機の原因の詳細
勝手に出て行った。
前から「生活費が足りない」と言っていたのを無視していたからかもしれない。
何が不満なのか、何が希望なのか出て行ったあとに、メールしても
「今まで言ってきたのに、わかっていないなら、もういいです」
と返事が来た。
俺「お義父さんに給料を上げてもらえるよう相談しないか」義父「会社の経営が厳しくて無理」しかしこっそり帳簿を見て驚愕。行動を起こした
651: 名無しさん@HOME 2014/02/24(月) 16:35:55.56 0
全てがちょうど先月片付いたから吐き出させてくれ。
5年ほど前、慎ましやかで俺を立ててくれる人柄に惚れて嫁と結婚することになった。
当時俺はとあるメーカー系の営業マンとしてバリバリ働いていて仕事自体もノってたし
嫁を食わしていける自信もあったので結婚を申し込んで相手の実家に挨拶に行ったんだが、
相手のご両親も独身の義兄も人当たりがよい感じで和やかに話が進んで結婚の運びとなったんだが
実家は家業としてとある機器の販売をしている会社を経営していてもしよければ
結婚を機にうちの会社に来ないかと言われた。
当時いた会社に対しては不満はなかったが直属の上司が俺の営業成績がよかったがために
ちょっと当たりが強くなってたってのもあって少し悩んだものの
嫁の実家の会社に入ることにしたんだがこれが営業がズサンだったのか
固定の客以外からまともに仕事が取れず淡々と仕事をしている感じだった。
(経営が苦しいという程では全くない)
続きます。
5年ほど前、慎ましやかで俺を立ててくれる人柄に惚れて嫁と結婚することになった。
当時俺はとあるメーカー系の営業マンとしてバリバリ働いていて仕事自体もノってたし
嫁を食わしていける自信もあったので結婚を申し込んで相手の実家に挨拶に行ったんだが、
相手のご両親も独身の義兄も人当たりがよい感じで和やかに話が進んで結婚の運びとなったんだが
実家は家業としてとある機器の販売をしている会社を経営していてもしよければ
結婚を機にうちの会社に来ないかと言われた。
当時いた会社に対しては不満はなかったが直属の上司が俺の営業成績がよかったがために
ちょっと当たりが強くなってたってのもあって少し悩んだものの
嫁の実家の会社に入ることにしたんだがこれが営業がズサンだったのか
固定の客以外からまともに仕事が取れず淡々と仕事をしている感じだった。
(経営が苦しいという程では全くない)
続きます。
【大変な事をしてしまった】私「もう限界。会社に転勤願い出して」夫「分かった。言ってみる」私「これで何もかも好転する」夫「これで一生出世はない。給料も3割減」
【予感的中】友人「年収も貯金の額も知らない」私「それって不安じゃない?」友人「旦那は頭がいいから全て任せて大丈夫!」
643: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)10:29:11 ID:J4A
友人のA子、結婚と同時に仕事を辞めて専業主婦だった。
シフトがあって勤務時間が不規則な旦那さんの希望だったそうで、
彼女自身も専業主婦希望だったからwin-win(最早タヒ語w)。
ある時友達同士で家計のやりくりの話になったとき
A子のところは何もかも旦那さんがやってるとの事だった。
A子は月々10万渡されて、そこから食事を作り日用品を買い、
残った分はお小遣いになるそうだ。
家賃や公共料金の支払いも車や保険や税金等、
とにかく日々のこと以外は全て旦那さんが管理してるらしい。
聞けばお給料いくらもらってるか、年収いくらかも知らないと言う。
だからもちろん貯金がいくらあるかも知らないし、
どれぐらいの保険に入ってるかも知らない。
「それって不安じゃない?」「せめて年収と貯金額ぐらい知らないと不味くない?」と聞いても
旦那さんは家庭をものすごく大事にする人で
しかも頭がいいので全て任せて大丈夫!
私(A子)は数字とか苦手だし、保険とか税金とか分からないから
今のやり方が楽だからいいの!との事。
まぁ本人がいいなら回りがどうこう言うことじゃないし。
が、それから10年ぐらい経って、旦那さんが突然タヒ。
社会人一年生の時に加入した生命保険はまだ受取人が母親のままだった。
夫婦の貯金はやっと7ケタ。
亡くなった旦那さんが生前友人に語っていたらしいが、
旦那さんの実家がかなり裕福で、そんなにカツカツに暮らして貯金しなくても
いずれ大金入って来るから今は貯金はあまり考えていないと言ってたらしい。
相続するまで生きていれば予定通りだったんだろうけど
捕らぬ狸の皮算用もいいとこで、しかもA子希望の小梨だったので
わずかな貯金も一部義父母に持っていかれそうになったそうな。
最終的には、A子がほとんど無一文で未亡人になったのが気の毒で
放棄してくれたらしいが、義母とは折り合いが悪かったので
放棄と引き換えに思いっきり嫌味を炸裂されたらしいが。
一段落して又みんなで集まって、
それまでの経緯を泣きながら愚痴をこぼされた時
大変だったね、これから頑張ってね、と声を掛ける一方で
だから言わんこっちゃない感も半端なかった。
シフトがあって勤務時間が不規則な旦那さんの希望だったそうで、
彼女自身も専業主婦希望だったからwin-win(最早タヒ語w)。
ある時友達同士で家計のやりくりの話になったとき
A子のところは何もかも旦那さんがやってるとの事だった。
A子は月々10万渡されて、そこから食事を作り日用品を買い、
残った分はお小遣いになるそうだ。
家賃や公共料金の支払いも車や保険や税金等、
とにかく日々のこと以外は全て旦那さんが管理してるらしい。
聞けばお給料いくらもらってるか、年収いくらかも知らないと言う。
だからもちろん貯金がいくらあるかも知らないし、
どれぐらいの保険に入ってるかも知らない。
「それって不安じゃない?」「せめて年収と貯金額ぐらい知らないと不味くない?」と聞いても
旦那さんは家庭をものすごく大事にする人で
しかも頭がいいので全て任せて大丈夫!
私(A子)は数字とか苦手だし、保険とか税金とか分からないから
今のやり方が楽だからいいの!との事。
まぁ本人がいいなら回りがどうこう言うことじゃないし。
が、それから10年ぐらい経って、旦那さんが突然タヒ。
社会人一年生の時に加入した生命保険はまだ受取人が母親のままだった。
夫婦の貯金はやっと7ケタ。
亡くなった旦那さんが生前友人に語っていたらしいが、
旦那さんの実家がかなり裕福で、そんなにカツカツに暮らして貯金しなくても
いずれ大金入って来るから今は貯金はあまり考えていないと言ってたらしい。
相続するまで生きていれば予定通りだったんだろうけど
捕らぬ狸の皮算用もいいとこで、しかもA子希望の小梨だったので
わずかな貯金も一部義父母に持っていかれそうになったそうな。
最終的には、A子がほとんど無一文で未亡人になったのが気の毒で
放棄してくれたらしいが、義母とは折り合いが悪かったので
放棄と引き換えに思いっきり嫌味を炸裂されたらしいが。
一段落して又みんなで集まって、
それまでの経緯を泣きながら愚痴をこぼされた時
大変だったね、これから頑張ってね、と声を掛ける一方で
だから言わんこっちゃない感も半端なかった。
【こわい】旦那「たまには自由に使おうよ。楽しく生きるためには必要だよ」私「生きるのに必要な分も節約しないと足りない」旦那「どうしても足りなくなったら・・・一緒にしのう」
255: 可愛い奥様 2011/08/05(金) 13:56:55.16 ID:hFSu10h40
ちょっと遠くまで、車で花火を見に行くことにした。
入場料タダだし。(←重要)
そうしたら旦那が
「せっかくだから、そのままどこかに泊まって・・・」と。
いやいやいや。帰れるし!安くても1万くらいかかるし!
「夏なのにどこも行ってないから、
お前を楽しませようと思って・・・」って。orz
旦那の気遣いは、マジコマじゃなければありがたいけどね。
「たまには友達とパーッと
ケーキ食べ放題でも行っておいでよ」
「(旦那の友人たちとの飲み会)お前も一緒においでよ。
ずっと飲み会とか行ってないだろ?」
「我慢しないで、好きなもの買っておいで」
・・・だからマジコマじゃなければ、やってますってば!
優しいけど、ムカつく。
一応「ありがとう。でも大丈夫」
と張り付いた笑顔で答えるけど。
嫁「トメさんが苛めるので実家帰る」俺「んなもん気にすんなよ」嫁「家業手伝っても給料が出ないの嫌」俺「・・・親父に言ってみないと」結果
嫁の考えがわからない。結婚してから嫁がおかしい。我儘言わないから結婚したけど何が楽しくて俺と結婚して生活してんの? 嫁の考えがまったくわからん
865: 名無しさん@おーぷん 2016/11/23(水)04:04:40 ID:QxC
手取り15万で小遣いは無くなったら補填方式
財布の中には常に10000円ほどしか入ってない
嫁からはお給料が少ないんだからと何度も何度も言われてた
この前嫁が来ていた服に穴があいた、
カバンを引っ掛けて少し破けた、とかでミシンを持ち出して縫ってた
「そんなんするくらいなら買い換えろ」と言ったら
あなたの安月給じゃこうでもしないとお金足りないと言われた
それがすごくムカついて
「安月給安月給って言うけどな、高卒20代じゃ平均なんだよ。
家賃補助も出てるから実質手取り18万だろ。
貧乏ぐらしだと言われるほど安月給じゃない。
だいたいお前が家計管理してるからお金が足りなくなるんじゃないか」と言った
そしたら「あなたのそのお金の使い方だと18万でも全然足りないの。
あなたのお金の使い方は年収500万越えてる人がするようなことなの」と言われ
「理解ができない。意味がわからない」と言った
嫁は「あなたには我慢させてない。
あなたの持ち物にはお金をかけてる。
あなたの仕事には必要だと思うから。
私のはプライベート用なの。ボロボロでもかまわないの。
ほっておいて」と言われた
余計理解できなかった
それから少しして革靴が壊れたので、靴屋に行った
普段は嫁が買ってくれるけど上記の会話でカチンと来てた俺は
初めて一人で革靴を買いに行った
店員にサイズを見てもらい、
嫁がこの前買っていたスニーカーと同じ代金の3000円の革靴を買って仕事に行ったら、
くそ程足が痛かった
靴の底が薄い気がして、衝撃が足裏にじかにきた
初めて革靴で靴ずれを起こした
嫁の買った革靴の箱を出してきたら20000円と書いてあった
嫁が俺のために作ったスーツもスーツのケースについてた保証書をみたら
一着30万していた
鞄は修理のとき用の保管カードに領収書もついてて、60000円だった
去年買ってくれた長いカシミヤのマフラーも数万した
嫁はユニクロでも高いとめったに服を買わないのに俺のものは全部高級品だった
「こんな高いもの買ってたら金が貯まらないに決まってるだろ!」と詰め寄った
泣きながら俺名義の通帳を投げつけられた
結婚してからずっと毎月10万ずつ貯金してあった
嫁のパート収入の全てを家計費に回し、
俺の給料は保険と奨学金返済と小遣い分と足りない生活費を除いて全額貯めてあった
嫁の考えがわからない
なんで俺にこんな金を使って安月給安月給言いながら自分はボロを身にまとうのか
嫁の鞄は俺が学生時代にあげた一万円の鞄
それを何度も洗濯したり繕ったりしながら10年間も使ってる
財布の中には常に10000円ほどしか入ってない
嫁からはお給料が少ないんだからと何度も何度も言われてた
この前嫁が来ていた服に穴があいた、
カバンを引っ掛けて少し破けた、とかでミシンを持ち出して縫ってた
「そんなんするくらいなら買い換えろ」と言ったら
あなたの安月給じゃこうでもしないとお金足りないと言われた
それがすごくムカついて
「安月給安月給って言うけどな、高卒20代じゃ平均なんだよ。
家賃補助も出てるから実質手取り18万だろ。
貧乏ぐらしだと言われるほど安月給じゃない。
だいたいお前が家計管理してるからお金が足りなくなるんじゃないか」と言った
そしたら「あなたのそのお金の使い方だと18万でも全然足りないの。
あなたのお金の使い方は年収500万越えてる人がするようなことなの」と言われ
「理解ができない。意味がわからない」と言った
嫁は「あなたには我慢させてない。
あなたの持ち物にはお金をかけてる。
あなたの仕事には必要だと思うから。
私のはプライベート用なの。ボロボロでもかまわないの。
ほっておいて」と言われた
余計理解できなかった
それから少しして革靴が壊れたので、靴屋に行った
普段は嫁が買ってくれるけど上記の会話でカチンと来てた俺は
初めて一人で革靴を買いに行った
店員にサイズを見てもらい、
嫁がこの前買っていたスニーカーと同じ代金の3000円の革靴を買って仕事に行ったら、
くそ程足が痛かった
靴の底が薄い気がして、衝撃が足裏にじかにきた
初めて革靴で靴ずれを起こした
嫁の買った革靴の箱を出してきたら20000円と書いてあった
嫁が俺のために作ったスーツもスーツのケースについてた保証書をみたら
一着30万していた
鞄は修理のとき用の保管カードに領収書もついてて、60000円だった
去年買ってくれた長いカシミヤのマフラーも数万した
嫁はユニクロでも高いとめったに服を買わないのに俺のものは全部高級品だった
「こんな高いもの買ってたら金が貯まらないに決まってるだろ!」と詰め寄った
泣きながら俺名義の通帳を投げつけられた
結婚してからずっと毎月10万ずつ貯金してあった
嫁のパート収入の全てを家計費に回し、
俺の給料は保険と奨学金返済と小遣い分と足りない生活費を除いて全額貯めてあった
嫁の考えがわからない
なんで俺にこんな金を使って安月給安月給言いながら自分はボロを身にまとうのか
嫁の鞄は俺が学生時代にあげた一万円の鞄
それを何度も洗濯したり繕ったりしながら10年間も使ってる
彼女(32)がお互い薄給なのを理由に年末で別れると言い出した。この給料じゃ子供なんて育てられないと・・・。俺が付き合うまで喪女だったから既に男がいるとかはない。
保育園児2人を育てる夫婦なんだが、嫁が転職にあたりどうも年収や将来忄生を全く考慮に入れてないっぽい。「時間の都合がつくからこっち(一般職)」みたいな。目を覚ましてほしい。
228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/06/15(水) 20:44:36.09 ID:iuh8By8Ud
俺34、妻34で保育園児の子供二人。妻の転職について相談させてほしい
共働きなんだけど俺の給与はド平均。妻の給与は女忄生平均くらい。ハッキリ言って子供二人は経済的にキツい
二人目作るかどうかは妻とかなり争って、俺が老後までの試算やらいろいろ用意して二人は無理と説得したけど、結局いろいろ調整して二人目を作ることになった
その調整内容というのが生活費の削減と、俺の給与が順当に上がり、嫁の給与は今と変わらないままならなんとか、、、って調整
そんで今、嫁が転職にあたりどうも年収や将来忄生を全く考慮に入れてないっぽい
多少下がるのは仕方ないとして、候補出すと
「幼稚園に入れるから時間の都合のつくこっち(一般職、事務とか)がいいと思う」
みたいな選び方をする
幼稚園にはお互い入れたいとは思っているが俺は年収下げてまで入れたいとは思わないし
っていうか年収下がると幼稚園どころか子供の大学も怪しくなる。ていう感じなんだけど
幼稚園に入れる前提で選んでるから17時終わり残業なしみたいなトコしかなくて、それに疑問を抱いてない
二人目作るときにあれだけ金のことでモメたのに完全に忘れてるみたい
それとなく
「給与下がるけどキャリアアップとか昇給の目はあるの?」
って聞いても
「昇給するは働かないとわからないし、他のトコだと幼稚園の迎え間に合わないじゃん」
みたいな返答しか返ってこない
あんまり金金言うと私の大変さや子供のことを考えてない!みたいに言われるし、また二人目作るときみたいにやり合うのもイヤなんだけど、自分のノルマ思い出して欲しい
お前がどうしても二人目が欲しいというから必タヒに捻り出した俺のライフプランをお前がまた無計画に崩してその自覚もないとかあんまりだ
なんか良い言い方、伝え方とかないだろうか
どうしても幼稚園に入れたいから収入厳しくなってでも一般職しかない!って言うなら良いけど
それなら副業するなり、子供が小学校に上がったら転職するために資格とるなりきちんと将来を考えて欲しい
何も考えなくてもなんとかなる甘い時代じゃないんだよ。いつまで養われてる子供気分なんだ。金勘定が苦手なのはわかるけど目を覚ましてほしい
共働きなんだけど俺の給与はド平均。妻の給与は女忄生平均くらい。ハッキリ言って子供二人は経済的にキツい
二人目作るかどうかは妻とかなり争って、俺が老後までの試算やらいろいろ用意して二人は無理と説得したけど、結局いろいろ調整して二人目を作ることになった
その調整内容というのが生活費の削減と、俺の給与が順当に上がり、嫁の給与は今と変わらないままならなんとか、、、って調整
そんで今、嫁が転職にあたりどうも年収や将来忄生を全く考慮に入れてないっぽい
多少下がるのは仕方ないとして、候補出すと
「幼稚園に入れるから時間の都合のつくこっち(一般職、事務とか)がいいと思う」
みたいな選び方をする
幼稚園にはお互い入れたいとは思っているが俺は年収下げてまで入れたいとは思わないし
っていうか年収下がると幼稚園どころか子供の大学も怪しくなる。ていう感じなんだけど
幼稚園に入れる前提で選んでるから17時終わり残業なしみたいなトコしかなくて、それに疑問を抱いてない
二人目作るときにあれだけ金のことでモメたのに完全に忘れてるみたい
それとなく
「給与下がるけどキャリアアップとか昇給の目はあるの?」
って聞いても
「昇給するは働かないとわからないし、他のトコだと幼稚園の迎え間に合わないじゃん」
みたいな返答しか返ってこない
あんまり金金言うと私の大変さや子供のことを考えてない!みたいに言われるし、また二人目作るときみたいにやり合うのもイヤなんだけど、自分のノルマ思い出して欲しい
お前がどうしても二人目が欲しいというから必タヒに捻り出した俺のライフプランをお前がまた無計画に崩してその自覚もないとかあんまりだ
なんか良い言い方、伝え方とかないだろうか
どうしても幼稚園に入れたいから収入厳しくなってでも一般職しかない!って言うなら良いけど
それなら副業するなり、子供が小学校に上がったら転職するために資格とるなりきちんと将来を考えて欲しい
何も考えなくてもなんとかなる甘い時代じゃないんだよ。いつまで養われてる子供気分なんだ。金勘定が苦手なのはわかるけど目を覚ましてほしい
