親離れ
30代後半になる彼氏が、家族でお誕生日会をするらしいんだけど理解出来ない。他にも父母の誕生日会とか、クリスマス会もするらしいんだけど、気持ち悪い
中三の息子が去年までとは別人すぎて辛い。どこまで傷つけられるか、どこまで傷つけていいのか、実験されてるみたい。本気で嫌になったらマジでお前捨てるよ?
47: 名無しの心子知らず 2016/11/15(火) 02:39:21.24 ID:/+BYHhud
中2まで素直で可愛かった息子が、中3の今は別人すぎて辛い
成績は学年トップをキープしてる状態だから
受験への不安はそんなにないと思うんだが
常に上から目線で、今日は家事にネチネチ文句つけてきた
姑よりウザイ。なまじっか頭がいいので物凄くこっちに
ダメージ与える言い方を選んでくる。
前スレで「成績のいい子にありがち」ってあったからギクッとした
いくら勉強出来てもお前なんかちっとも可愛くない
顔もみたくない!弟いじめんな
私には下の子の方が大事なんだよ!とか
言ったらヤバイことを考えてしまう
下の子(5年生)は素直で可愛いけど この子にも反抗期がくるのか
まだ信じられない…
成績は学年トップをキープしてる状態だから
受験への不安はそんなにないと思うんだが
常に上から目線で、今日は家事にネチネチ文句つけてきた
姑よりウザイ。なまじっか頭がいいので物凄くこっちに
ダメージ与える言い方を選んでくる。
前スレで「成績のいい子にありがち」ってあったからギクッとした
いくら勉強出来てもお前なんかちっとも可愛くない
顔もみたくない!弟いじめんな
私には下の子の方が大事なんだよ!とか
言ったらヤバイことを考えてしまう
下の子(5年生)は素直で可愛いけど この子にも反抗期がくるのか
まだ信じられない…
私「習い事の体験いくつか行ったけど、どれがいい?」娘「大好きなお父さんお母さんと別々はさみしいから行きたくない」かわいい・・・けど、親離れの準備で行かせたほうがいい?
【嫌だ】嫁母がいつも家に来ているんだけど、色々とありえなくて帰宅する時に嫁母の軽自動車が家の前にあるとゲンナリする。せめて俺が帰宅するまでには帰って貰いたいorz
800: 名無しさん@HOME 2019/11/18(月) 17:04:15.42 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
自分30代サラリーマン
妻同い年専業主婦
子供は幼稚園年中
自分30代サラリーマン
妻同い年専業主婦
子供は幼稚園年中
妻の実家は父親鬼籍、母親賃貸で一人暮らし、
遺族年金と週2パートで暮らしてるらしい
・悩みの原因やその背景
義母がいつも家に来てるのが嫌だ
帰宅する時に義母の軽自動車が家の前にあるとゲンナリする
1週間のうち4日は夕飯を共にしてる
おそらく義母のパートがない日の平日のお昼ご飯も
我が家で食べてる
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
たまにはいいけど毎日義母に頼るのは辞めてほしい
せめて俺が帰宅するまでには帰ってもらってほしい
義母込みで夕飯食べると気を使う
食費だって俺が義母の分まで出すのはおかしい
と言ったけど分かってもらえなかった
・どうなりたいのか、どうしたいのか
義母にはあまり来ないでほしいのが第一希望
どうしても毎日頼りたいなら義母の分の食費は
義母に出してほしいのが第二希望
このことで貸し借りを作ると
アパート暮らしの義母に何かあった時
俺たち夫婦で援助しなくちゃいけない
って雰囲気になるのも嫌なので、少なくとも妻と義母が
「義母は俺たち夫婦を助けてる」って認識でいるのは
変えてほしい
義母が助けてるのは娘である妻だけで、
食費を俺が出してる現状はおかしいと分かってほしい
遺族年金と週2パートで暮らしてるらしい
・悩みの原因やその背景
義母がいつも家に来てるのが嫌だ
帰宅する時に義母の軽自動車が家の前にあるとゲンナリする
1週間のうち4日は夕飯を共にしてる
おそらく義母のパートがない日の平日のお昼ご飯も
我が家で食べてる
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
たまにはいいけど毎日義母に頼るのは辞めてほしい
せめて俺が帰宅するまでには帰ってもらってほしい
義母込みで夕飯食べると気を使う
食費だって俺が義母の分まで出すのはおかしい
と言ったけど分かってもらえなかった
・どうなりたいのか、どうしたいのか
義母にはあまり来ないでほしいのが第一希望
どうしても毎日頼りたいなら義母の分の食費は
義母に出してほしいのが第二希望
このことで貸し借りを作ると
アパート暮らしの義母に何かあった時
俺たち夫婦で援助しなくちゃいけない
って雰囲気になるのも嫌なので、少なくとも妻と義母が
「義母は俺たち夫婦を助けてる」って認識でいるのは
変えてほしい
義母が助けてるのは娘である妻だけで、
食費を俺が出してる現状はおかしいと分かってほしい
旦那が子供と遊ぶのが上手すぎて娘が親離れできない!もう年中なのに、友達と上手に遊べてない。娘「パパと遊ぶ方が楽しい」旦那「友達作っておかないと後悔するぞ」
857:名無しの心子知らず2012/07/17(火) 09:50:58.48ID:XUgDFuHl
子供が友達と上手に遊べません。
もう年中になったというのに月曜日はいつも大泣きです。
旦那が子供と遊ぶのが上手なのでいつまでも親離れできない状態なんです。
(子供の目線で子供のように遊ぶけど、ふりをしてるだけなので子供の安全は十分にケアしながら無茶をさせてくれるし、最後には何でも花を持たせてくれる。恐らく子供にとってこれ以上都合のいい遊び相手はいない。)
旦那には自覚はあるようですが、あえて冷たくするようなことはできないようで、
友達作っておかないと後悔するぞ。パパは本当の友達にはなれない。
とか抽象的な言葉しか言いません。
旦那も含めどのような方向に誘導していけばいいでしょうか?
毎朝泣き叫ぶ子供が気の毒で見てられません。
明確な虐めはないように見えます。
ただ思い通り動いてくれない時に本気でぶつかって自分を負かす相手を「自分を虐めてくる子」というようにひねくれてみてる節はあります。
もう年中になったというのに月曜日はいつも大泣きです。
旦那が子供と遊ぶのが上手なのでいつまでも親離れできない状態なんです。
(子供の目線で子供のように遊ぶけど、ふりをしてるだけなので子供の安全は十分にケアしながら無茶をさせてくれるし、最後には何でも花を持たせてくれる。恐らく子供にとってこれ以上都合のいい遊び相手はいない。)
旦那には自覚はあるようですが、あえて冷たくするようなことはできないようで、
友達作っておかないと後悔するぞ。パパは本当の友達にはなれない。
とか抽象的な言葉しか言いません。
旦那も含めどのような方向に誘導していけばいいでしょうか?
毎朝泣き叫ぶ子供が気の毒で見てられません。
明確な虐めはないように見えます。
ただ思い通り動いてくれない時に本気でぶつかって自分を負かす相手を「自分を虐めてくる子」というようにひねくれてみてる節はあります。
【後悔】子供が大学受験に失敗した時に対応を間違えた事で親子関係がぐちゃぐちゃに。他の子は親と写真撮ったりキャッキャしている横で、突っ立っているだけ。別の意味で涙したorz
クリスマスに..Aママ『A夫とライブ行って来なよ。私さんの旦那さんは一緒にクリスマスパーティーしとくし。』私『子供が号泣してるし無理』Aママ『まだ親離れ出来てないの?』
900: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/12/05(月) 14:22:39.86 ID:hkLKWSxA
去年のクリスマスの事件
ママ友A子から
クリスマスはA子旦那と一緒にライブ行ってきなよ、
その夜はA子が私子さんの子預かっててあげるから
(いやなぜクリスマスによそんちの旦那とデートせないかんのか)
チケットをA子旦那が取ってきたけど、A子興味なし、
そういえば私子さんちでこの人のCD見たことあると思って
(いやあれは若かりし頃の黒歴史だからさ、つうか隠して置いてあるのいつ見たんだよ )
チケ代は少し上乗せしてくれればいいからさ、倍とは言わないからさ、1.5倍
それからさ、私子さんの子が慣れないA子んちでワーキャーになると困るから、
私子さんちで託児して待っとくわ
(いやだからうちはワーキャーなっても良くてA子んちはだめなんかい)
もちろんクリスマスディナー作っといてくれるでしょ 私子さんの旦那さんは、
一緒にクリスマスパーティしとくし
(いやだからうちの旦那はホームパーティとか嫌いでむしろ人嫌いで)
託児料金は商品券で良いからね、うちの子のプレゼントは○○ね、
△△は別の人にお願い済みで被るからやめてね
(いやだからさぁ普通に家で家族でクリスマス過ごすから)
去年(一昨年ね)のクリスマスの飾りつけとかメニューとか、すごかったじゃん、
今年も張り切っちゃってね
A子旦那も、最近仲が冷え切ってるA子と過ごすより私子さんが良いし、
私子さんの旦那けっこう私好みだし
ここでいきなり、私の子供が号泣。
おかあさんとクリスマスお出掛けしないで、プレゼントいらない、
サンタさんにおかあさんとクリスマスしたいってお願いするから
ああ、ごめんごめん、おかあさんどこも行かないよ、
一緒にケーキ飾り付けして蝋燭ふーして食べようね(誕生日とごっちゃww)
…っていうことで、その不思議な案却下
A子は、私子さんちの子、また親離れ出来てないの、やばいよそれ、と…
私の子もA子の子も、まだ3歳じゃないですか
去年のクリスマスの事件
ママ友A子から
クリスマスはA子旦那と一緒にライブ行ってきなよ、
その夜はA子が私子さんの子預かっててあげるから
(いやなぜクリスマスによそんちの旦那とデートせないかんのか)
チケットをA子旦那が取ってきたけど、A子興味なし、
そういえば私子さんちでこの人のCD見たことあると思って
(いやあれは若かりし頃の黒歴史だからさ、つうか隠して置いてあるのいつ見たんだよ )
チケ代は少し上乗せしてくれればいいからさ、倍とは言わないからさ、1.5倍
それからさ、私子さんの子が慣れないA子んちでワーキャーになると困るから、
私子さんちで託児して待っとくわ
(いやだからうちはワーキャーなっても良くてA子んちはだめなんかい)
もちろんクリスマスディナー作っといてくれるでしょ 私子さんの旦那さんは、
一緒にクリスマスパーティしとくし
(いやだからうちの旦那はホームパーティとか嫌いでむしろ人嫌いで)
託児料金は商品券で良いからね、うちの子のプレゼントは○○ね、
△△は別の人にお願い済みで被るからやめてね
(いやだからさぁ普通に家で家族でクリスマス過ごすから)
去年(一昨年ね)のクリスマスの飾りつけとかメニューとか、すごかったじゃん、
今年も張り切っちゃってね
A子旦那も、最近仲が冷え切ってるA子と過ごすより私子さんが良いし、
私子さんの旦那けっこう私好みだし
ここでいきなり、私の子供が号泣。
おかあさんとクリスマスお出掛けしないで、プレゼントいらない、
サンタさんにおかあさんとクリスマスしたいってお願いするから
ああ、ごめんごめん、おかあさんどこも行かないよ、
一緒にケーキ飾り付けして蝋燭ふーして食べようね(誕生日とごっちゃww)
…っていうことで、その不思議な案却下
A子は、私子さんちの子、また親離れ出来てないの、やばいよそれ、と…
私の子もA子の子も、まだ3歳じゃないですか
【後編】兄「お前実家に帰りすぎ!(兄嫁)がよく思ってないぞ!」 兄嫁から嫌われている。私は週3で実家に帰ってお小遣いをもらってウサギを見てるだけなんだけど…
【前編】
750:名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/15(火) 18:24:58
750:名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/15(火) 18:24:58
590です
私は22歳、兄嫁は24歳です
まだお互い子供はいません
仕事は、4年間正社員で清掃会社のクリーンスタッフとして働いておりました
今は専業主婦です
私は22歳、兄嫁は24歳です
まだお互い子供はいません
仕事は、4年間正社員で清掃会社のクリーンスタッフとして働いておりました
今は専業主婦です
